2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良い連休をお過ごしくださいませ

本日午後にマダムHからお電話があり、ご用の他に4月茶懐石講座でお出しした「桜錦玉作り方」のお尋ねがあった。レシピに書いた「寒天液を2回に分けて流し入れる」の部分。仰るとおり、分かりづらい表現だったかも。 お茶席を整えられることが大変なうえに…

新緑の季節はウキウキ

本日「旬の野菜料理」講座のテーマは「春の山菜」、筍、蕗、一寸豆の下処理を丁寧に実習し、散らし寿司、蕗青煮、筍土佐煮などに仕上げた。 食材一つずつの特徴を活かした料理を提案したいと願い、その為に少し手間の掛かる作業もキチンと伝えたい。 話題を…

新月に雨降り、、、

本日、午後から苺のムースを作って冷やし、メープルパウンドケーキを焼いて、今年度初回の名古屋女子大・紅茶研究部・活動の準備をした。 苺のカットが雑になり、ゴメンね〜。メープルパウンドは焼き方を変えてみたら、別の食感になり、でもまぁいい感じ。で…

5月の体験講座日程を載せました。

本日、四日市へ出講し、今年度初めての授業を担当させて頂いた。昨年度末から久し振りのせいか、後半に声がかすれてしまったけれど、また一年、仲良く、よろしくお願いします。 夕刻に千種教室へ戻り、持って行った道具類を片付けて、夕食と合わせてオヤツも…

花鋏のカバー・新旧

長い間使っていた花鋏のカバーが去年頃から具合悪くなり、革製品を扱う場所か、どこかであればいいなぁと探していた。 真剣に探しているわけでもないし、見付けられず、、、、。昨日チョッと革にミシンをかけてみたら、以外と調子よく針が進んで左のカバーが…

美味しくなる予定・自家製味噌

本日「季節の和食」講座は、水に浸して戻した大豆を柔らかく焚いて潰し、切り麹と合わせて味噌を仕込んだ。これから夏に向かって気温は上昇するし、チョッと気になることもあるけれど、出来上がりをお楽しみに。 梅漬けのように色よく無くて、ご覧の写真のと…

穏やかな穀雨

今年の桜は長く楽しませてくれたように感じたけれど、いよいよ葉っぱが芽吹いて様子が変わった。 明日「季節の和食」講座は、写真のアスパラ肉巻きを実習しますね、お楽しみに。色々書きたい気持ちのままで、時間切れ。では、また明日! `食`の講座 FLUS…

夕食は麻婆豆腐

先週に使った塗り箱を片付けたり、焼き物のタレや梅ドレッシングを用意したりと、大したことない雑事の連続で今日の時間は過ぎた。 今週金曜「季節の和食」講座はお伝えしている通り、味噌を仕込みますね。手前味噌を使って写真の麻婆豆腐も実習します、美味…

ビックリ!したような眼が特徴・メバル

今朝は「代わりの魚、何にする?」という電話で起こされると予想していたら、有り難いことに、ちゃんとメバルは届き「旬の魚料理・応用」講座は、お造り、昆布〆、霜降りのサラダ仕立てなどをお楽しみ頂いた。 煮付けたアラは、懐かしいようなホッとする味に…

春の嵐にドキドキ・メバルの入荷

今日は午後から雨が降り始め、段々と風が強く吹いて台風のような荒れた天気になった。 明日「旬の魚料理・応用」講座は予定するメバルが入荷しない場合は、他の鮮魚に変えて実習しますので、ご理解をよろしくお願い致します。 写真は先週茶懐石講座でH嬢と…

春の花見弁当

本日「茶懐石」講座は遠山寿司に筍雲丹焼き、蕗青煮、才巻海老旨煮、烏賊龍皮巻きなどを添えて、長方形で小ぶりの塗り箱に盛り込んだ。 その時々に、どの桜も美しく、色んな思いがあるうちで一番印象強いのは、N夫人が車を走らせて見せてくれた濃尾平野の桜…

桜鯛のでんぷ

今朝は鮮魚店他へ出掛けて、講座食材を揃え、午後は配達された天鯛をさばいて、筍と蕨のアク抜きをして明日の準備を進めた。 毎年春になると遠山寿司を実習したいと思いながら、甘過ぎないでんぷを探せずにいて、もう随分と久し振りに作ってみた。 明日と明…

桜色の季節に

このところ、フィギュアスケートの浅田真央ちゃん引退関連報道に心奪われて、本日のブログ更新を忘れるところだった。 華やかな真央ちゃんと全く関係ない話題、いつも教室で漆器の手入れや、手拭きなどに使うガーゼのふきんを染めてみた。 ガーゼは柔らかく…

大安・満月・ハーブティー

今日も雨降り、清明から穀雨にかけて、こんなにシトシト降るんだった?頭をスッキリさせようと、コーヒーは重いし、芽吹いたばかりのミントを摘みとってハーブティーをいれた。 真夏のような強い日差しになれば、グッと香りが増してキリリッと締まった味わい…

自家製・おかず味噌

このところ、シトシト雨降りが続き、上がれば暖かさが増してきたように感じられる。そのお陰か3月24日と27日に仕込んだ味噌の様子に、分かり易い変化が表れてワクワクする。 今月「季節の和食」講座は手作り味噌を実習し、仕込みの他に写真のおかず味噌…

心も晴れて・お花見

今日は友人とランチに出掛け、毎日食べたいほど好きな美味しい蕎麦を頂き、続いて散歩しながら近くの公園に移動し、お花見を楽しんだ。 図々しい気持ちで言えば、私たちの為に雨は上がり、満開の桜を眺めながら、おしゃべり出来て幸せだった。 米国がシリア…

山椒の新芽

昨日「旬の魚料理」テーマのサヨリは午後と夕刻のクラス、どなた様もきれいにおろされ、安堵した。新年度になったことだし、今後の実習も「可食部を減らさず美味しく」という強い気持ちで、ご一緒させて頂きたい。 写真はベランダに置いた山椒の木。去年の5…

春のサヨリ、大人の味わい

本日「旬の魚料理」講座はお陰様で、キリリッと締まった姿のサヨリが届き、お造り、昆布〆、手毬寿司などを提案し、もちろん骨も、勿体なくてカリッと揚げて骨せんべいをお楽しみ頂いた。 春のサヨリは大人になってから分かる美味しさかなぁと、、、、爽やか…

気持ち新たに。

風が吹くと、少し肌寒いように感じるが、本日から新年度。気持ち新たに、どうぞよろしくお願い致します。 明日「旬の魚料理」講座は、サヨリを実習致します。鮮魚店・担当のMちゃんによれば、お天気良く、順調に入荷するとのこと。スゥっとしたサヨリならで…