春のサヨリ、大人の味わい

包丁バッグ・2017-3-31

本日「旬の魚料理」講座はお陰様で、キリリッと締まった姿のサヨリが届き、お造り、昆布〆、手毬寿司などを提案し、もちろん骨も、勿体なくてカリッと揚げて骨せんべいをお楽しみ頂いた。
春のサヨリは大人になってから分かる美味しさかなぁと、、、、爽やかで淡泊なお造りに合わせるアルコールをアレコレ選ぶのは、繊細で趣ある暮らしと思う。
秋も旬になり、また違った味わいをお試し下さいね。
写真はサヨリじゃなくて懐石を習い始めた頃に作った包丁用の袋。これに出刃と薄刃と柳刃に骨抜きを入れて講座に通い、懐かし〜いけれど先日サヨナラした。春は終わりと始まりの季節だもんね。
さて、夕刻の講座が始まる。また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91