パリパリの皮も美味しいよ、新巻鮭

新巻鮭2015-10-13

本日「旬の魚料理」講座・テーマ「戻り鰹」を「新巻鮭」に替えて、和風マリネ、つみれ汁、かまぼこ、フリカケなどを提案した。
ずっと以前のものより塩分が控えられている新巻鮭は、そのまま焼く他、色んな料理に加工しやすく、冷凍保存しても魚臭や劣化が目立たない重宝な食材と思う。
講座の合間に友人が訪ねてくれて、勿体ないようなお品を頂戴した。ちゃんと手入れをして、いつか皆様にご覧頂けるようにご用意しますね、お楽しみに。
写真は鮭の頭、I嬢のお忘れ物。今夜は新月、見えるかなぁ〜。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91