涼しく爽やか・寒露

海老芋2015-10-8

野際陽子さんが500円玉貯金をする為に、買い物の度になるべく500円玉のお釣りがもらえるように暗算して会計を済ませる、というようなことを知って、時々真似している。
500円玉は集めないが端数の小銭を使い、具体的には会計980円なら1080円を出して100円玉のお釣りになるように。
けれど、複数種の硬貨を組み合わせて上手く出したつもりが「お客さん、これだと端数が出ますけど、いいですか?」とか「10円多いです」と言われて、もぉいいかぁ〜と思った。頭の体操になるらしいが、そもそもカードで支払えば現金に触らない、と楽する言い訳を呟く。
何かの目標を達成するために手間を惜しまない人と、言い訳ばかりで逃げ道を作る人、結果に大きな差が出るね。野際陽子さんは、500円玉貯金でピアノを買われたらしい。
さて、明日「茶懐石」講座は、名残の風情を感じて頂けるように準備したい。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91