フリカケ、出来ましたよ。

かつおフリカケ2015-10-26

先日のニュースで温暖化の影響から、野菜や果物の生育と収穫高に変化が現れているとのことだった。関東で育つ柑橘類が以前より甘くなり、東北のリンゴに害虫被害などが増えた、と言うような内容だった。
鮮魚の旬も少しずつ変わってきていて、千種教室で予めお知らせしている実習内容を替えることがある。四季にメリハリのあるお蔭で楽しめることもあり、ユルユル〜っと暖かい日が続くのも、冴えない気がする。
寒さで甘味が増す野菜や果実もあるし、地域によっては干し柿干し芋は作り難くなるのかも。
今日も穏やかなお天気で、そんなことを思いながら「大人のフリカケ」を作り、金魚のお重に入れました。お持ち帰りくださいね。では、また明日! 
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91