爽やかな5月の始まりは草餅・柏餅

今朝からお天気良くて、午前の用事を済ませた後に、ちょっと足を延ばして草餅などを買い求めた。こどもの日が近く、粽と柏餅も店頭に並び、順番待ちお客様の列が出来ていた。草餅、柏餅、あんころ餅の他に外郎と薯蕷も注文し、手提げ袋が重くなり、千種教室へ戻って計量すると1.8キロあった。
昼食後にあんころ餅と外郎と薯蕷を頂き、色んな意味で後悔しない美味しさだった。先日「旬の野菜料理」講座の雑談で「余命わずかになった場合はマツタケを心置きなく頂きたい」とお仰る方に「そういう時は点滴だけになっちゃうから、元気な時にお好きなように」とお話しした。
過日は某マダムから「人生最後の食事に何を召し上がりたい?」とのお尋ねに「食べたい物は今!元気なうちに頂きます」とお答えした。夢が無いね、と言われましても今ですね、先延ばしする理由もない。
柏餅を計量したら123g、大きいね、これは明日のオヤツに致します。では、また明日
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/