2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

器、用の美、仕舞い込まずに使ってみたい

先日、自宅の納戸から手付き志野鉢を見付け、千種教室で使おうと運んできた。ロクロの癖や釉調などに思いを巡らせ、焼き物または主菓子を盛り付けてみたい。なるべく余分な物は所有しない暮らしには、不向きと思われる手付き鉢だけど、初心の方に茶席での扱…

元気になるよ、 緑鮮やかな豆とアスパラ

本日「旬の野菜料理」講座は、豆ごはん、アスパラの炒め物、苺ドレッシングのリーフサラダ、鯵なめろう、鶏小揚げ焼きを実習してお持ち帰り頂いた。豆類はサヤごとの絹サヤやインゲン類、生の豆だけのウスイ豆や枝豆、乾燥させた大豆、小豆など、年中の楽し…

ずっと昔の緩衝材、シロツメクサ

本来の計画より遅れて今年度初めて四日市に出講し、2年生クラスを2コマ担当させて頂いた。マスク着用で皆さんの表情が分かり難く、また初対面の為か、今日のところは静かで落ち着いた様子だった。近い将来に皆さんのお役に立てるよう、出来るだけ多くのこ…

野菜寿司・合わせ酢試作

毎年の4月下旬頃から、米の劣化が気になるようになり、洗い方と水加減を調整するが、どんなに美味しい米も夏になれば風味が落ちる。白米のままでも香り良くて甘い新米の時期が過ぎたら、混ぜご飯やお寿司で工夫したい。6月「旬の野菜料理」講座は野菜寿司…

皐月晴れ、マスク外したくなる暑さ

本日、今季2回目の実山椒採りに出掛け、手の届きにくい高いところは、脚立に上がって摘み取り、我ながら頑張った。収穫後の手間もあることなので、ボチボチの量を採り終えて、千種教室へ戻り、メールを確認したりするうちに日が暮れた。夕刻は緊急事態宣言…

6月の体験講座日程を更新しました。

先日某マダムから「産後に母が焚いてくれた芋茎と烏賊の煮物を、今年9月に出産予定の娘に準備したい」と、ご相談を受けて、どんなお味なのか想像しながら焚いてみるつもり。ずっと以前に友人宅でご馳走になった芋茎だけの炒め煮、ほんのり甘くてゴマ油の香…

甘く、柔らかな淡竹の筍

写真は先日、実山椒と一緒に採った淡竹。寒冷地を除いては、ずんぐりむっくりと言うか、ふっくらした形の孟宗の筍が一般的なようで、千種教室もほぼ孟宗を使う。孟宗の筍は穂先が姿良く、器に盛り付けると春らしい印象になる。淡竹の筍は直線的に伸び、地上…

気持ち良く晴れて、実山椒の収穫

本日、お天気良くて有難く、予定していた実山椒の収穫に出掛けた。実の成長は雨後の筍と似ていて、雨が降った後の晴れた日は、パンっと張ったように実が膨らんでくる。そろそろ良いなぁ~と思う頃に採りそびれると、少しの間に大きくなり過ぎて残念な状態に…

涼しげな姿、銀色に輝く太刀魚

本日届けられた太刀魚は、ふっくらとして脂ののり良く、焼き霜造り、漬け、唐揚げ、ホイル焼き、スープにして淡白な美味しさを堪能し、卵は甘辛く煮付けて味わった。銀色に輝く姿が太刀のようで「太刀魚」と名付けられたとのこと。その他に、頭を上にして立…

お勧め!鯵なめろう

何か問題が発生しなければ、来週から四日市へ出講する予定で、そろそろキリッとした気持ちになるようダージリン紅茶を頂き、ツンとした芳香とシャープな渋みを味わい、キラキラと輝く水色を楽しんだ。スペアミントが次々と芽吹く最近は、レモングラスや菊花…

焚き合せ・大徳寺麩 新馬鈴薯 松葉独活 

Stay Homeの間に懐石道具類や手入れのことなど、ブログに載せられたらいいなぁ、と思っていた。大げさなことじゃなくて、例えば利休箸のように個人使いの箸の他に、取り回し用の竹箸や、調理用と盛り付け箸の種類など。ささやか過ぎて、どぉよって思うけど、…

熊本のメロン・レイナ

「ダシ取りの動画を見ました」とお声掛け下さる皆様、ありがとうございます。ご覧下さり嬉しいです。あの動画の前に「簡単、ハヤシライス」を撮ってもらい、再生してみたところ「動作が早すぎて不親切な感じだよ、スパイスのボトルとか、しっかり見えるよう…

甘く香る、イチゴ・章姫のジュース

新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら、一部の都市を除いて緊急事態宣言は解除されるそうで、近日中の政府関係者の発表を待ちたい。友人と食事に出掛ける約束や、楽しみにしていたコンサートも無くなったけれど、外出制限は気にならず、普段なら出来…

初夏の楽しみ、アイナメ焼き霜造り

初夏に旬の魚は、お好みが分かれることと思われるが、青葉の頃はアイナメを頂きたいと思う。漢字で鮎並と書くこともあるように、鮎と同様に初夏から秋まで出回り、今頃は品の良い淡白なお味で、秋になれば別の魚と思うほど脂がのり旨味が増す。今日のように…

山菜おこわと玄米ご飯

本日は月曜日と、確認しないと間違えそうで、それと今よりも外出が自由になった時に、友人知人に「食事に行きたいね」って声を掛けることを遠慮するのかなぁ、、、寂しい気持ち。今のところ千種の講座は無いので、写真は我が家のご飯、山菜おこわと玄米ご飯…

連休中の定番料理、牛頬肉トマト煮

連休中など時間に余裕がある場合でも、朝昼晩3度の食事準備に時間を掛け過ぎたくない時は、冷凍しておいた料理を温めたりする。我が家と親族に、温めるだけで満足度の高い料理は、牛頬肉のトマト煮パスタとハヤシライス。旨味が強くて親しみやすい風味と思…

和食ダシの取り方

連休中は片付け物と、バッグやマスク作りなどで楽しく過ごし、動画も撮ってみた。千種教室・和食講座で使うダシの取り方を載せました、見てね。説明の声と映像が合っていない、ピントが合わずボケているなど、お見苦しい点は笑ってお許しください。次回は懐…

春のコートは要らない、暦・八十八夜

本日、心地良い風が吹いて、初夏のような暑さだった。お昼はさっぱりした料理が欲しく、冷蔵庫で冷やしておいた長芋の皮を剥いてスライサーで細長くし、梅酢と調味料で和えてツルツルっと頂いた。他は薄甘く焚いた南瓜と卵料理に、干物とネギの風味を効かせ…