器、用の美、仕舞い込まずに使ってみたい

先日、自宅の納戸から手付き志野鉢を見付け、千種教室で使おうと運んできた。ロクロの癖や釉調などに思いを巡らせ、焼き物または主菓子を盛り付けてみたい。
なるべく余分な物は所有しない暮らしには、不向きと思われる手付き鉢だけど、初心の方に茶席での扱いと見どころをお伝えする為に使いたい。
本日、夕刻から新型コロナウイルス感染症対策の状況分析資料と共に政府・専門家の会見があったらしく、資料を見て今後に備えたい。理解できるかなぁ、、、。
では、皆様よい週末を!来週までごきげんよう~。
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20200526153024j:plain