初夏の楽しみ、アイナメ焼き霜造り

初夏に旬の魚は、お好みが分かれることと思われるが、青葉の頃はアイナメを頂きたいと思う。漢字で鮎並と書くこともあるように、鮎と同様に初夏から秋まで出回り、今頃は品の良い淡白なお味で、秋になれば別の魚と思うほど脂がのり旨味が増す。
今日のように爽やかなお天気の日は、お造りや煮物椀で頂くのがお勧め。表面のヌメリとウロコを綺麗に処理すれば、プリプリッとした歯ごたえある皮が美味しく、焼き霜造りや皮のポン酢を試してね。耳をすませてサクサク、サクサクっと骨切りに集中すると、色んなことを忘れて別世界にいるみたい。Stay homeにぴったりの魚と思うよ。写真左手前の黒いものが美味しい皮。では、また明日!
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20200512175516j:plain