6月の体験講座日程を更新しました。

先日某マダムから「産後に母が焚いてくれた芋茎と烏賊の煮物を、今年9月に出産予定の娘に準備したい」と、ご相談を受けて、どんなお味なのか想像しながら焚いてみるつもり。
ずっと以前に友人宅でご馳走になった芋茎だけの炒め煮、ほんのり甘くてゴマ油の香り良く、美味しかった。畑、田んぼ、竹林と広い土地をお持ちだから、自家製の芋茎だったかも知れない。
探せば地元近くのJAで販売されているように思うが、いつもの青果店さんに注文すると、写真のように綺麗に包装された物が届けられた。バラバラの状態で量り売りと予想していたから、ちょっと拍子抜け。案外と需要はあるらしい。
伝え聞く「芋茎は血を綺麗にし、産後に良い」だけでなく、食物繊維を摂りたい方々のお菜に良さそうで、初夏のスルメイカは、痩せているが焚いてみよう。
芋茎(ズイキ)は里芋の茎、懐石は緑色の生のものを使うことが多く、茹でるとシャキシャキ楽しい食感があり、向付の添え物、預け鉢の和え物になる。友人宅でご馳走になったのは、紫色で乾燥を戻して調理してあった。
マダムがお望みの煮物は写真の芋茎で良いのかなぁ、、、思い出や物語のある料理、温かな気持ちが伝わるレシピを、お待ちくださいね。
数か月ぶりに体験講座日程を更新しました。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html コロナウイルス感染拡大防止に努めて行います、よろしくお願い致します。では、皆様よい週末を!来週までごきげんよう~。
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20200519094547j:plain