元気になるよ、 緑鮮やかな豆とアスパラ

本日「旬の野菜料理」講座は、豆ごはん、アスパラの炒め物、苺ドレッシングのリーフサラダ、鯵なめろう、鶏小揚げ焼きを実習してお持ち帰り頂いた。
豆類はサヤごとの絹サヤやインゲン類、生の豆だけのウスイ豆や枝豆、乾燥させた大豆、小豆など、年中の楽しみ方が豊富で、初夏は緑色が鮮やかな豆に気持ちが上がる。
そろそろ収穫が終わる苺を使ってドレッシングを作り、絹サヤ、ベビーリーフなどと合わせると、女性に好まれそうな仕上がりだった。苺、名残り惜しいわ~。
定番の美味しさ鯵なめろうと、鶏小揚げ焼きはお酒が進むよ、きっと。旬を楽しむ調理をお伝えし、幸せな時間でした。では、また明日!
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20200514101943j:plain