幸せを感じる味

糠床

今朝は講座準備の為に鮮魚店青果店精肉店に出掛け、食材を揃え、明日の「旬の魚料理」講座・テーマ「新巻鮭」も注文した。
冬は重量のある野菜類が美味しく、アレコレ選ぶと千種教室までの道中歩行が、ちょっと大変になる。重いだけでなく提げた袋から長葱や大根がはみ出し、そういう時に、あまり知り合いに会いたくないと思うわ。
雑事が片付き、午後から好みの京人参で新しい料理を試作してみた。鮮やかな美しい赤色を活かした料理を目指したところ、風味は思い通りにならなかった。
美しい京人参は予想よりも癖があり、少し変えて試そうと思う。やっぱり幸せを感じる味にしたい。
写真は「糠床」水っぽく風味が薄くなってきたので昆布を足した。冬のお気に入りは「小蕪」。では、また明日!