ハロウィーン/Halloween 

容器

明日10月31日はハロウィーン。子供の頃に英語の教科書か、何かの本で知った西洋行事。近年では関連する商品が豊富にあり、秋になれば街のどこかで手に入る。
五節句の「重陽」よりも、ずっと認知されていると思う。近いうちに「節分」の豆まきより普及するかも。ハロウィーンに因んだお菓子は美味しく頂いたが、チョッと違和感があるのは何故かしらね〜。
まっ、堅いことを言わずに、世間の流れに従っていればいいのかなぁ。
明日は「和食・個人レッスン」にF嬢がいらっしゃる。半年前に参加された「体験講座」で仰った言葉は、とても印象的だった。
そして初回のご参加で「手をビシッ!と叩くくらいに、スパルタに教えて下さいね」と、面白い発言を受けて「スパルタに出来るけれど教室は調理の現場でも、職人育成の場でもないからね、楽しくないと疲れるわ、楽しいほうが修得が早いと思うよ」とお伝えした。
職業柄、人間観察力は高い。スパルタでなくても、確実に技術を身に付けていかれる方と見ている。
昨日のフィギュアスケートアメリカ(GPシリーズ第1戦)テレビのニュース番組で、少しだけ見た安藤美姫ちゃんの演技は美しかった。大変な努力・練習量とトレーナー(スケートの場合はコーチと言うの?)のアドバイスにより成長されたと思う。
かなり大袈裟な例えだが、美姫ちゃんのトレーナーのようにF嬢の成長を見守りたい。ここは料理教室ですけれど、、。
写真は先週土曜「子供料理」講座後に、チャチャッと出掛けて購入した容器、本日の話題に関係なし。ではまた明日!