やっぱり、早く過ぎた2月

本日午後から古い資料をPDFで残し、紙は処分しようと作業を始めた。スキャンとファイルを繰り返す単純作業なのに、いちいち内容を読み込んでしまい、捗らなかった。
具体的には千種教室へ移転した頃から、パティシィエ松永先生に教わったパンとお菓子のレシピを、じっ~と読み、とても丁寧に教えて下さったことを懐かしく思い出した。
ドイツ風丸パン、ブリオッシュ、フーガス、スイートロール、食パン、クグロフ、バターロール、サバランなど、パンだけでも数多くのレシピがあり、贅沢で有難い時間をご一緒させて頂いた。
粉の40%もバターを使ったブリオッシュは冷蔵庫内で一晩発酵させると説明があり、誠に申し訳ないが、今は買いますね。
知らないこと、出来ないことを教わっている時は楽しかった。そして、ここには書けないくらい、申し訳ないことばかりだった、本当に。
作業はまだまだ終わりそうになく、根気よく続けたい。
写真は昨年9月に山科の植物園の帰りに烏丸御池で下車して、ブラっと立ち寄った亀廣保さんのお干菓子。四角い種合わせと、里芋と葉。里芋の中には白餡らしきものが仕込んであった。は、また明日
`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/
個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/