お品良く揃った、高知の菜花

本日、日経平均株価が39000円台になり、1989年12月29日につけた3万8915円87銭を超えて史上最高値を約34年ぶりに更新したとのこと。
政治・経済・宗教には触れないけれど、このニュースは載せておきたい。平生の暮らしにも良い影響がありますように。
ユルユルした話題に変えて、本日お昼は時間を調整したいこともあり、道中で気になっていた蕎麦屋さんで昼食を取った。入り口から奥に長いカウンターに8席くらいがあるようで、その他は分からなかった。
先客2名はお召し上りの最中で、そこへ入店し、ざる蕎麦を注文した。直にお二人連れ、その後にお一人様の中年女性がいらっしゃり、店内は合計6名。
中年女性が注文なさる際に「こちらは、いつ開店なさったの?」とお尋ねになると、50~65歳くらいの店主らしき方は「今、忙しいから、後で」と、仰った。
聞くつもりは無くても、聞こえてしまい、ちょっと、ビックリ。そういうお返事は自宅でお母さんとかに、仰る風じゃない?そう感じるのは私だけ?もう少し言えば、12時15分に6名の客で忙しいのね。(お二人は提供済みだから、調理はあと4名分)
こちらがざる蕎麦を味わっているお隣りへ、「もう、8年になります」と言いながら、中年女性へお品が出された。なんでしょうね?8年も営業しているのに知らないの?っていうお気持ちだったのでしょうか。全く存じ上げない方々の対応に、モヤモヤした。
夕方になって思い出すとモヤモヤが、やや怒りに変わった。若くて体格の良い男性にも、あのお答えだろうか、お愛想悪くても気にならないけれど、女性に失礼じゃない?色んな意味で面白い店だった。
写真は先週「旬の野菜料理」講座で楽しんだ、とても品良い高知の菜花。では皆様、お健やかに良い週末を!来週まで、ごきげんよう~。
`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/
個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/