糸昆布と豆の炊き込みご飯

本日、天気予報通りに晴れて暖かな日中に、我が家の梅の木の剪定をしてみた。今までに家族や親族が手入れをしてくれていたが、もう十数年?放置して気になっていた。何の知識と経験もなく、どうやら1月に剪定するのが良いらしく、時間の取れた本日に思い切って試してみた。
経験の無さから沸き起こる不安は、今回のような事だろうか、どの枝を切ったらどんな結果になるのか、木を弱らせたくない。ちょうど花も咲いているし、申し訳ないような気持ちもありながら、ノコギリで切り落とした。なんとなくスッキリしたように見えて、良かったことにしたい。
午後から千種教室で野菜料理の試作をし、写真の糸昆布と豆のご飯も炊いた。お味は良くて、もう一度炊いて確認して、2月「旬の野菜料理」講座で提案したい。では、また明日
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/