節分に巻いて楽しむ、笑方巻き

今朝は青果店鮮魚店、昆布店他で講座食材を揃え、夕食にテールスープを作ろうと精肉店へ立ち寄ると「今日は無いよ」とのことで代わりにスペアリブを買い求めた。重くなったバッグを持ってデパ地下へ立ち寄ると、どこもかしこも恵方巻を買い求める人々で混雑していた。
鮮魚コーナーは魚介類、精肉コーナーはローストビーフやフライが巻かれて、海苔を使わず卵焼きで巻くなど工夫されていた。節分に巻き寿司を買って楽しむことが、あんなに大勢の方々から支持されて、そういう事の認識が低い自分に驚き、浦島太郎のような状態で、何とも言えない気持ちになった。
教室へ戻って午後から鯛をおろし、タラの子を焚くなど講座準備を進めた。タラの子は間違って解釈していた内容があり、旬の魚料理・応用講座で訂正させて頂きたい。
巻き寿司は買わなかったけれど、写真の笑方巻きを明日の講座でお出ししますね。では、皆様お健やかに良い週末を!来週までごきげんよう~。
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/