2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわ〜っと気持ちユルユル・工芸茶

先日マダムHが下さった中国茶のうち、菊花と薔薇の工芸茶を午後に楽しませて頂いた。ゆっくりと茶葉が開く様子を眺めていると、なんだか心も緩んでくるような。 明日から4月、サッサと気持ちを切り替えて、新年度を迎えましょう。では、皆様良い週末を!来…

ウタマロ・キッチンお試し下さいね

東邦さんとクスパさんのサンプリング企画に、今回も参加させて頂きます。油汚れが良く落ちて泡切れよく、手荒れの少なさと香り良さが好評のウタマロ・キッチン。 写真のサンプルボトルが、今朝届きました。4月にご参加の講座で皆様にお渡し致しますね、お試…

桜のお菓子

「茶懐石」四月の実習は桜の和菓子を作ることが多く、簡単で、それなりに美味しい道明寺の桜餅は気に入っている。講座で提案する手間を掛けない作り方は、奥行の感じられない単調な味に仕上がるが、それを茶席の主菓子にするのは、お気持ち次第で良いと思う…

清明、一週間前に新月

ベランダでスペアミントの新芽が4〜5センチに伸びた様子から、清明も近づく春を感じて摘みとってみた。マダムHがご子息の中国土産と仰って、差し入れて下さった菊花とアレンジして楽しんだ。 爽やかで、スゥ〜っと目の疲れが軽くなるような気持ち良さ。ユ…

ホームページを更新致しました

お待たせ致しました、大よそFLUSHホームページの講座内容を更新致しました。 ご希望のあった「旬の野菜料理」を再開するよう、一部の実習内容を改めて載せました。野菜好きの方、野菜の調理はチョッと苦手と思われる方、一度ご覧ください。 「大人の和…

味噌、仕込みましたよ。

先日「季節の和食」講座でU嬢が「味噌、作りたいです」と仰り、こちらは気が進まない理由を伝えたけれど、M嬢からも数回、しかも毎年の秋に言われていて、さすがに実習すると決めた。 お持ち帰りになってから、くれぐれもご自宅で発酵状況を観察して頂きた…

彼岸明けの一粒万倍日

3月末は溜めてしまった雑事を片付けるつもりで、コツコツと作業をしている。試作したレシピを入力したり、息抜きに佃煮焚いて、要らないと思う物を処分したり、気分を変えながら色々。 やっぱりね、大体のことは溜めない方がいいね。 写真は昆布と椎茸の佃…

電子ブレーカー導入?

昨日は講座を終えて片づけ、夕刻にマンション管理組合の総会に出席した。7つの議題にザザっと目を通しだけで出掛け、承認保留になった「電子ブレーカー導入について」を今更調べてみた、ザックリと。 供用部分で使う電気代の基本料金が減らせるとのことで、…

少し早め、春のシマアジ

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマ・シマアジは、お造り、祐庵焼き、揚げ物、漬け丼、カルパッチョ風の野菜添えを提案して、お楽しみ頂いた。 プリプリッとした歯ごたえと、脂ののった濃厚な旨味を堪能するには、包丁使いや合わせる香辛料に少し工夫をし…

卒業は、また始まり

本日午前はニチエイ調理専門学校さんの卒業式に伺い、来賓方々のご祝辞を有り難く拝聴した。ご卒業後の皆様のご活躍を励みに、こちらも気を引き締めて働きますね。 パーティーは乾杯だけで失礼し、千種へ戻って講座準備を進めた。 これから始まる「季節の和…

甘く爽やか〜・甘夏ミカン

今朝は寝過ごしてしまい慌てて買い物に出掛け、遅くなってもお陰様で食材は揃い、千種へ戻ってコツコツ試作と試食を繰り返した。 そぉ言えば、先日の講座で岩手ご出身のマダムから伺った「すき昆布」のことを昆布屋さんに尋ねたところ、そこでは取り扱いを止…

まだ、チョッと肌寒い春分前

今日もコートは春物じゃない方が良さそうな寒さで、鴨肉を使って温かいスープを試作した。美味しいけれど、ご家庭でも楽しんで頂ける内容かなぁ〜と、調理の手間や色々を考えて、やっぱり焼いた料理を実習することに。 明後日「季節の和食」講座にご参加の皆…

ひな祭りのお菓子・いが饅頭

このところ暖かくなったと感じて春のコートで出掛けたら、今日は風が吹いて寒かったぁ〜。 写真は先週土曜「茶懐石・入門」講座にS嬢がお持ち下さった「いが饅頭」。三河地方でひな祭りが近づくと、お菓子屋さんで販売されるとのこと。桃色、黄色、緑に染め…

祝・卒業

本日午後はユマニテク歯科製菓専門学校さんの卒業記念パーティーに伺った。普段と違ってスーツやドレス、袴姿の卒業生は、みんなキラキラ輝いて見えて会場は華やかだった。 社会人になり仕事に慣れるまでは大変と思うけれど、健康で将来の希望を叶えられます…

ひな祭りの点心

本日「茶懐石・入門」講座は、向付に針魚細造りを吉野酢と土筆を添えて、煮物椀は蛤真薯に蕨、焼き物はふっこ菜種焼き、和え物に栄螺と分葱の酢味噌和え、八寸は白魚磯辺揚げ・独活梅煮、玉菜お浸しを点心に盛りつけてお楽しみ頂いた。 煮物椀の加熱と和え物…

栄螺と分葱の酢味噌和え

明日「茶懐石・入門」講座は毎年のことながら、ひな祭りのお集りを意識して春の山菜、蕨、独活(本当は早いけど、もう売られている)などを使い、貝合わせに因んで蛤真薯を実習します。 春に一度は味わいたい白魚を磯揚げにしたく、写真の栄螺と分葱の酢味噌和…

旅行気分のランチ

今日は幼馴染みのKちゃんと、一年ぶりに待ち合わせてランチに出掛けた。いつも明るく活発な彼女は、どこでもチャッチャとスマホで写真を撮っていた。 もちろん食事が運ばれてきたらスマホを取り出し、しかも人物と料理を一緒に写そうとするから、隣の席のお…

春、桜色の天鯛

本日「旬の魚料理」講座はお陰様で、もっちりとして甘〜い天鯛が届き、お造り、昆布〆、一塩焼き、鯛ごはんをお楽しみ頂いた。 アラの処理は手間と時間の掛かることで、毎年初回の方のみ実習して頂いている。基礎の部分はシッカリ憶えて欲しく、けれど潮汁は…

名古屋城・金シャチ

先週末はお嬢達と2年振り?に再会し、ランチに出掛けて屈託ないおしゃべりを楽しんだ。それぞれ順調そうな暮らしぶりに安堵し、心がユルユル緩んで心地良い時間だった。また集まりたいね。 さて明日「旬の魚料理」講座は、鮮魚店・担当者Mちゃんによれば「…

4月からの講座予定表・出来ました。

4月からの講座予定表が仕上がりました。特に目新しいことはありませんが、面白そうな企画はその都度にお知らせ致します。「包丁砥ぎと理想的な食材の切り方」はご希望者が数名お集り次第に日時を相談の上で開講致します。 4月茶懐石土曜クラスと、他の講座…

梅、満開の暖かさ

今、話題になっている学園のニュース映像を見て、スゴ〜ク躾の良い園児と理事長と総理大臣夫人の会話に感心した。練習した上での言動と思うけど、幼稚園児がとてもキチンとした様子で驚いた。 今どきは、どこもあんな感じ?大らかな時代だった自身の頃は、ユ…

フワッと甘い・稚鯛一夜干し

先日に引き続いて4月からの講座予定表を作り、途中に今池方面へ所用で出掛け、夕刻は昨日買い求めた豚頬肉を香味野菜とトマトで焚いた。夕食は頬肉トマト煮、菜の花辛し和え、モロッコ隠元胡麻和え、フルーツトマト、納豆、切干大根煮物を頂いた。 4月から…