少し早め、春のシマアジ

シマアジ2017-3-21

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマ・シマアジは、お造り、祐庵焼き、揚げ物、漬け丼、カルパッチョ風の野菜添えを提案して、お楽しみ頂いた。
プリプリッとした歯ごたえと、脂ののった濃厚な旨味を堪能するには、包丁使いや合わせる香辛料に少し工夫をしたい。
先日の卒業式で、西洋料理界・重鎮K先生の有り難いお言葉の中に「便利な世の中になり、なんでも機械で出来ますが、やっぱり心を込めて、手作りで美味しくして頂きたいわけでございます。それには基本が大事になって参ります、、、」ず〜っとずっと前に卒業した私の心に響き、今日はキチッと実行したつもり。
シマアジお造りに大葉と柚子と生姜、真面目に包丁入れたもんね。K氏が下さった夏ミカンは、ピクルスにして感謝の気持ちを込めました。こういうの自己満足って言うんだね。では、また明日!
4月の体験講座日程を更新しました、よろしくお願い致します。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html
茶懐石専用サイトhttp://www.ip.mirai.ne.jp/~flush91/taikenkouza.htm
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91