あと20日で?戌年

干支・戌2017-12-11

先週の金曜・土曜の茶懐石講座は、やや時間が掛かったものの、どのクラスも楽しく進行できた。煮物椀「鯛蕎麦巻き」を実習する機会は2〜3年に一度くらいで、写真に収めておけば良かったかも、と土曜のクラスで頂き終わって気が付いた。
普段から食事の時に写真は撮らないし、懐石は本来そういうこと自体がマナー違反と教わっていて気が引ける。椀物はお一人ずつだから、他人様をお待たせすることは無いが、取り回しする預け鉢や八寸などの撮影は正直なところ、無作法と思い、流行の「インスタ映え」に乗れてない。
先日バイト嬢と食事に出掛けた時も彼女は撮影し、「それ、どぉするの?」と尋ねると「ママに見せます」って答えで、コミニケション・ツールだね。
写真は来年干支の戌、可愛いね。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91