アウトかも、自家製丸餅

丸餅・2017-12-25

今朝はおせち講座の食材を手配し、午後は所用のついでに我が家に相応しい小さな鏡餅を探したところ、案外と望むようなものが無くて、餅屋さんまで足を延ばす時間は省きたく、色んな段取りを考えながら千種教室に戻った。
先日、のし餅を買い求めた時に気が付いて、一緒に揃えておけば良かったわ。けれどこの際、もち米の買い置きはあるし、次の予定までに使える時間を逆算して、自分で作ることにしてもち米を洗って水に浸した。
餅つき機を引っ張り出すのは手間に感じて、加熱したもち米をボールに入れて、麺棒2本でついてみると、粘りが強くなるほど力の要ることで、ヘラで捏ねて胡麻化した。時間の都合により7割くらいのところで丸める作業に移った。おこわじゃなくてボロ餅でもなく、完成度の低い、テストなら45点くらいの結果。
色んな言い訳がグルグル巡り、とにかく出来上がった。時間を惜しまず餅屋さんへ行けば良かったのかな?もち米3合を水に浸したところから、丸め終わるまで1時間15分だったから良しとしたい。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91