サバの美味しい季節

サバ笹寿司の材料2012-9-4

本日「旬の魚料理」講座テーマのサバは、お陰様で大ぶりの物が届いた。早速、おろして塩を当てて馴染ませ、〆サバにして「笹寿司」の用意をした。他は「みぞれ和え」「味噌煮」「香味焼き」を提案する予定。
アラは「あら汁」に仕立てたが、ここが大阪で私が船場商人ならぱ「船場汁」って呼びます。船場商人はサバのアラも大切にして、美味しく召し上がったとのこと。
料理の名前由来は本当かどうかは別にして、興味深く面白く思う。最近は直接的な表現が多くて、なんだか幼稚っぽいね。あっ「みぞれ和え」は今の季節なら、正しくは「おろし和え」です、失礼致しました。
10月から半年の講座日程を作りました、お忘れなくお持ち帰りくださいませ。皆様のアドバイスをもとに色々考えましたが、新しい講座はありません、悪しからずご了承ください。
写真は「サバ笹寿司」の材料。さて講座が始まる、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91