少し涼しくなった

ラン2012-8月

先日から続くN嬢の個人レッスン番外編で、彼女のリクエスト18品に「鍬焼き」や「白和え」「分葱味噌和え」などの和食があれば、「麻婆豆腐」「エビフライ」「油淋鶏」もあり、それらは和食の料理本に載っていると仰った。
料理本の編集は年代によって随分変わっているし、今時、一般的にはネットで検索なさるのだと思う。その料理本が、いつの物かは分からないが、彼女の仰る「和食」は「家庭料理」なんだろうと察する。
本日の実習は「分葱味噌和え」「鶏肝有馬煮」の他、「おはぎ三種」と「大和芋の団子汁」を実習するつもりだった。けれど昨日、親族が集まった夕食で「芙蓉蟹」を作ったら、他の料理よりも好評だったので、それに変更する。
卵料理が嫌いな方は少ないだろうし「芙蓉蟹」は手早く出来上がる。「中華風とうもろこしのスープ」を合わせたら、そんなに手抜きでもないよ。家庭料理は「家族の健康」を第一に調理したい。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91