2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかに応援したい「十六ササゲ」

昨日から「旬の野菜料理」講座にご参加のマダムHは、広い田畑を所有され、地元のお米や野菜の栽培と流通に詳しくていらっしゃる。 Mちゃんに注文して用意した十六ササゲを「とてもキレイで良い品質ですね」と褒めて下さった。 莢ごと食べるマメ科のインゲ…

万願寺とうがらし

本日「旬の野菜料理」講座は、葉生姜・十六ササゲ・千両茄子の他に、写真の「万願寺とうがらし」を実習した。 「万願寺とうがらし」は種が少なく、厚みのある柔らかな果肉が特徴。美味しいと油断して食べていると、まれに辛いものに当たる時もある。手を掛け…

秋の夜空と月餅

本日、午前は多治見の市民プラザで美濃陶磁展(建物と展示会の名称は違うかも)を拝見し、その足で古くからある骨董店を訪ねた。 そこで、欠けてしまったお気に入りの皿の直しを依頼するつもりだったが、店のご主人が去年に亡くなられ、奥様は直しをされない…

団結する鮑

今朝は鮮魚と青果と精肉を準備し、千種教室に戻り、急いでそれらを冷蔵庫などに収納した。 写真は本日の「茶懐石料理」講座で実習する「鮑」、吸着力が強く、三つが一塊になっていた。 まるでオリンピックのソフトボール日本代表チームのようだ。優勝決定戦…

みんなの未来

「キャャァ〜」とNちゃんが床に倒れ伏した。「N選手、鮮やかな一本負けです!ショックで立ち上がれません!」とオリンピック実況中継を真似すると「ホントだよね、あいこもなしで、、、」とKちゃん。 本日「子供料理」講座の実習と試食を終えて、お茶碗洗…

明日は処暑

処暑らしい涼しさになり、湿度も低く過ごしやすくなったが、今朝から今も、ずぅ〜っと2台のオーブンを使い続け、千種教室は温度が上がっている。その暑さの中、T先生からお電話を頂いた。 T先生の新しい企画のお話しも、熱〜い内容だった。昨年12月の時…

サザエ

一昨日「旬の魚料理・応用」講座で「イワシ」の他に、写真の「サザエ」も実習した。 サザエを家庭で料理する場合は、殻ごと焼いて醤油で調味することが多いようで、チョッと勿体無いと思う。 活きたまま殻を外せば、お造り、和え物、炒め物などを楽しめる。…

サンスベリア四つの新芽

本日もH君達の「子供料理」講座は楽しく終了。今日はK君のお誕生日とのこと、おめでとう! 千種教室にあるサンスベリアは、忘れた頃に新芽を出すが、今は同時に四つも芽を出している。ふぅぅぅ〜ん、縁起が良いのだろうか。 千種へ移転した際に、紅茶の一…

葉生姜

今朝は「鮮魚様」のご都合により実習内容を変更し、準備の為に他の予定がずれ込み、一日中慌しかった。今春から始めた「旬の魚・応用」講座は、このようなスリルも楽しめる。 背の青い魚が美味しい季節に、写真の「葉生姜」も出回り、自然の恵みを心から素晴…

夏休み明け

先週の講座予定は無く、4日ほどのんびりさせて頂いた。その間にレシピや写真を整理しようと思っていたが、怠けた。 今朝は鮮魚店と青果店に出掛けて、食材を揃えた。休み明けの鮮魚は品薄な状況で、明日「旬の魚料理・応用」講座に実習予定のイサキは入荷さ…

千種の抹茶茶碗 10

10ヶ月ぶりに「千種の抹茶茶碗」を載せ、これで10作品目。 左馬は縁起物として商売繁盛・健康・長寿などの願いを叶えてくれるらしい。初窯の絵付けに相応いようで、左馬の絵付けに並んで、初窯の文字が書かれている。 左馬の茶碗を二つ千種に持って来て…

社員教育

会社員生活よりも、現在の働き方が長くなり、今時の会社員事情に疎くなった。それでも何かしら会社と関わる機会があると、社員教育の徹底というか、身に付く指導は大変なことと察する。 5月に注文し同時に前払いした商品代金の「請求書」が5月と7月の2回…

北京オリンピック観戦と寝不足

普段の「寝貯め」をする週末と違い、先週末は北京オリンピック・テレビ観戦により、寝不足になった。 身体はダルクも何ともなかったが、細かな作業は止めようと、午後から映画を見に出掛けた。阪本順治監督の「闇の子供たち」満席に近いお客さんだった。 映…

作ろう、my tea bowl.

来月9月27日土曜に予定する「陶芸教室」を楽しい内容にしたいと思案している。当初は各自に好きな物を作れるよう、ご指導頂くつもりだったが、だんだん欲が出てきた。 粘土に触る経験もなく、いきなりだけれど、やっぱり各自に抹茶茶碗を作り、茶話会程度…

夏太りする体質

昨日、昆布屋さんで「利尻昆布」を買い求めた際に、お店の方が痩せていらっしゃることに気がついた。 「あれぇ〜、なにかトレーニングでもされたのですか」とお尋ねすると、急性腸炎で入院され、1週間で体重が8キロ減ってしまったとのこと。 病気で痛いの…

N女子大・紅茶研究部、茶摘日程のお知らせ

N女子大・紅茶研究部、今年の茶摘は先方と日程調整をした結果、9月3日に決まりました。昨日、連絡が回ったことと思います、当日までお楽しみに! さて講座が始まる、また明日!

感謝を忘れず、、、

本日午前「旬の魚料理」講座の為に姿美しく、お育ちの良いサンマが届いた。けれど配達予定時刻を1時間も過ぎ、非常に焦って待った。 こういう時は、つい感謝の気持ちを忘れてしまう。こんなにガソリン価格が高騰する時期に、時間を割いて配達して頂けること…

8月のセロリ 

8月は学校へ出講が無く、時間の余裕が出来ると思っていたら、そうでもない。 今朝は青果店と鮮魚店他で食材を揃え、千種に戻って雑事を済ませると夕方になった。何時になろうと予定を消化しなければ帰宅出来ない。つくづく健康第一と思う。 写真の「セロリ…

成長するサボテン

本日午前の「大人の和食」講座を終えて、片付けも済ませ、只今休憩中。 講座実習で、魚の取り扱い・さばき方・衛生面などを普段、口うるさく申し上げるが、最近はユルイ時もある。 今日は小さな天然のカンパチをお造りに実習した。完璧ではないが、我慢出来…