成長するサボテン

サボテン

本日午前の「大人の和食」講座を終えて、片付けも済ませ、只今休憩中。
講座実習で、魚の取り扱い・さばき方・衛生面などを普段、口うるさく申し上げるが、最近はユルイ時もある。
今日は小さな天然のカンパチをお造りに実習した。完璧ではないが、我慢出来ない仕上がりではなく「問題あるけど、今後の課題として、今はいいわ」と認めると「先生らしくない」と言われた。
そうかも知れないが、時々案じる。お人により、どんな目的で、どの辺りを目指して講座に通って下さるのだろうかと。美味しさ、楽しさ、技術習得、アイデアのどれも高めて準備したい。
長く続けて下さる方が多く、出来るだけ何らかの期待に副いたいと思うが、見当違いがあっては失礼になる。
上達が早い方、ゆっくりの方、そうした個性と生活背景も様々なのに、同じ調理法をお一人ずつに最適に伝えたいと考えるのは欲張りだろうか。
写真は千種に移転した時、M君が下さったサボテン、去年頃から伸びてきた。6〜7年は枯れも伸びもせず、最近の成長は嬉しいが、写真映りは悪いね。
さて、明日の準備を始めたい、来週までごきげんよう〜。