夏休み明け

富良野産プチトマト

先週の講座予定は無く、4日ほどのんびりさせて頂いた。その間にレシピや写真を整理しようと思っていたが、怠けた。
今朝は鮮魚店青果店に出掛けて、食材を揃えた。休み明けの鮮魚は品薄な状況で、明日「旬の魚料理・応用」講座に実習予定のイサキは入荷されていなかった。
明日は入荷状況で、献立を変更しても大丈夫なように準備したい。イワシの入荷は問題無いらしく「オイルサーディン」を実習できそうで嬉しい。
写真は富良野産プチトマト、小粒だけれど甘い。先週の山形産ミネラルプチトマトは、凝縮された旨味があった。
オリンピック競技記録を更新するように、野菜栽培も研究と努力に手が掛かっているわ。子供の頃にプチトマトは「千成トマト」とも呼ばれ、皮は硬く、果肉は酸味と青臭さが強かった。そんなトマトは、もう無いね。
では、また明日!