2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金糸卵

今日は「大安」縁起を担いで某所に出掛ける父のお供をするよう母から言われたが、都合を付けられず遠慮した。 2月の最終日は、あっという間に終わった。 写真は「金糸卵」調理法により様々に変化する卵、身近にあり、こんなに優秀で面白い食材は他に無い。 …

コウイカの甲

昨日は水野鍛錬所の奥様と電話で話す機会があり、堺の情報を教えて頂いた。その結果、大まかな行動予定は次のようにしたい。 難波駅から南海電車、高野線に乗車し、堺東で下車し、市役所近くの「観光案内所」でお土産を見る。その後タクシーで「丸三楼雪陵庵…

コウイカ

写真は和歌山のコウイカ/墨イカ、いつも思うイカの瞳って、どぉよ? 思慮深いような、抜け目が無いような、、、金目鯛のようにスカッと大きく、目出度い雰囲気を感じない。 他の魚介に無いイメージ、さばく前にジィ〜と恨めしく見られるように思う。 世界の…

春のちらし寿司

少し暖かくなると、酸味のある調味を体が欲するように思う。 早春の「ほろ苦さ」の次は「酸味」3月、4月は「お寿司」を実習したい。 春から初夏にかけて、旬を感じる食材が豊富に楽しめる。それで、献立を考え、迷っているうちに時間切れとなった。また明…

お菓子200円セット

今朝も四日市農芸高校へ伺い、午後に千種へ戻った。遅めの昼食を取り、満腹感と暖かさからボーっとしていると電話が入り、なんとなくシャキッとした気分になった。 写真は今週末「鍛錬所見学」のお菓子200円セット、どぉかしら? 子供の頃は「遠足のお菓…

春らしい暖かさ

今朝から四日市農芸高校に出講し、午後に千種へ戻った。早朝で防寒しようと厚着で出掛けたら、帰りの道中はうっすら汗をかくほどだった。日中は春らしい暖かさになった。 暖かさを感じると、食材は勿論、味付けも春らしくサラリと軽くしたくなる。 千種教室…

友チョコ

写真は昨日「子供料理」講座のNちゃんがくれた「友チョコ」、「先チョコ」とも言っていた。チーズケーキの酸味と、中に隠されたチョコのほろ苦さが新鮮な味わいだった。 去年の今頃は受験の為に休んでいたけれど、それ以前も毎年「友チョコ」を頂いた。 「…

堺鍛錬所見学の集合時間と場所

3月1日土曜「堺、水野鍛錬所見学」ご参加の方は下記のようにお集まり下さい。 8時45分、近鉄名古屋地下改札口前集合(電車が見える一番広い改札)9時ちょうどのアーバンライナーに乗車します。 昼食は堺を代表する料亭「丸三楼雪陵庵」予約必要の為、…

安らかに、、、

去年から容態の思わしくなかった父方の92歳の伯母が亡くなり、今日は葬儀だった。 ちょうど17日の日曜に先祖の墓を参り、なんとなく予感がしたら、次の日月曜に伯母は亡くなった。 午前中に済ませたい事務処理の為、一旦千種に来て、すぐに多治見へ戻り…

ひな祭り

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。今年度最後の担当授業になり、卒業を控えた皆さん、またどこかで縁がありますようにと願う。 帰路、半年振りくらいに四日市駅前の近鉄デパートを覗いたら、リニューアルされ、すっかり様子が変わっていた。 三…

春の山菜

午前の「茶懐石」講座を終えて、チョッと休憩。そして来週と再来週に出講する資料に目を通しながら、当日の時間配分を考える。 実習内容が多いかも、、、「ひな祭りの点心」献立仕上がったら綺麗だもんね。もう少し工夫しよう。 写真は「春の山菜」山菜と言…

山葵/ワサビ

写真は花山葵、2月上旬頃から店頭に並び始める。秋にも見るが、春の目新しい緑は特に綺麗と思う。 ワサビはアブラナ科の多年草。父から聞いた昔話によれば、岐阜県内の山間部の渓流にも自然に生えていたそうだ。 きれいな水がいつも流れている場所に育つら…

大人と子供の感性

「子供料理」講座でH君と一緒に調理をしていると、彼の感性や観察力に感心する。「コツ」になる注意点を伝えなくても、こちらの手の動きを同じように再現して調理する。 包丁使いは、一度教えたとおりに守ってくれるし、煮物を実習すれば食材に火の通った加…

南天門火災

ノンビリ過ごしていた連休中に、テレビニュースでソウルの南大門火災を知った。美しく立派な国宝がほぼ全焼してしまい、とても残念で寂しく思う。 去年4月の韓国旅行で南天門の前に立ち、春風に吹かれながら何かのパワーを感じたように思えた。あのような建…

素朴なアンドーナッツ

昨日も「季節の和食」講座は賑やかで楽しかった。 餃子とシュウマイの話題から、T嬢が「本場中国・餃子ツアー」に行きたいと仰った。面白そうなことを敏感に察知されるのだろうね。 上海の陳さんに依頼し、計画してもいいけれど、参加は二人だけかもよぉ〜…

パンダのハンカチ

昨日からN夫人とバレンタインデーの相談で盛り上がっている。連名である方に贈る内容や、一緒に出掛ける日程をメールと電話で連絡を取る。 N夫人が提案するネクタイに、難癖を付けて強く反対すると「アンタって、本当に色気がないね」と仰った。親しいから…

サワラの歯の謎

昨日の「旬の魚料理」テーマ「サワラ」は以前のブログにも書いたかも知れないが、とても優秀な食材。 サバの仲間なのに、癖の無い風味に柔らかな肉質で、焼く蒸すの他、冬はお造りも美味しい。 様々な味付けに馴染む素直さは、人間なら皆に好かれる「素直な…

欲張りな日程

きちんと済ませる事の他に、気力と体力があれば、やりたいことが沢山ある。アレもコレもと、欲張り過ぎだろうか。 今朝、多治見からJR快速電車に乗りながら、早く目的地に着きたい、もっと早く走れ!と勝手に願った。だったら早起きすれば、いいんですけれ…

賑やかなバレンタインのチョコ

今朝は四日市に出講し、午後千種に戻った。遅めの昼食を取り、明日以降の講座準備に取り掛かった。 このところ寒さが緩み、日没も遅くなり、外出が楽になって来た。今日の暦は「立春」いよいよ春だと感じる。 写真は学校で頂いた実習のトリフチョコレートと…

美味しい酒粕

美味しい日本酒の酒粕は、やっぱり美味しい。今朝、地元多治見商店街の酒屋さんで、写真の酒粕を求めた。 毎年の今頃に、笠原町の醸造元三千盛のものが店頭に並ぶ。酒屋さんは「今の時期が一番美味しいですよ」と仰った。 茶懐石の献立に、魚料理の調理、そ…