春らしい暖かさ

京人参

今朝から四日市農芸高校に出講し、午後に千種へ戻った。早朝で防寒しようと厚着で出掛けたら、帰りの道中はうっすら汗をかくほどだった。日中は春らしい暖かさになった。
暖かさを感じると、食材は勿論、味付けも春らしくサラリと軽くしたくなる。
千種教室の実習献立を、直前に変えてしまうことは珍しくない。食材が揃うなら、当日最善と思うような調理が本来の楽しさと思う。
写真はワイン袋に入れた京人参、大好きな食材だけれど、そろそろ季節は終わる。
今日は書きたいことが多くて纏まらない。久しぶりにS夫人から電話があったり、春は気持ちが軽くなるのだろうね。新しいことを始めるには、良い季節かも。
思いが纏まらないまま、来週までサヨウナラ〜。