ひな祭り

雛香合

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。今年度最後の担当授業になり、卒業を控えた皆さん、またどこかで縁がありますようにと願う。
帰路、半年振りくらいに四日市駅前の近鉄デパートを覗いたら、リニューアルされ、すっかり様子が変わっていた。
三重県はお米も美味しい産地で、餅菓子の種類が多い。美味しい餅菓子を買おうと店内を廻り、和菓子店が少し減っていることに気が付いた。
洋菓子も楽しいけれど、今日は餅菓子が食べたかったわ〜。
洋菓子をつまみながら、メールを見るとN女子大紅茶研究部の卒業生Y.Tちゃんから広島に帰りました、とメッセージがあった。
Aちゃんと同級のY.Tちゃん、4年前の卒業生、早いわぁ、、、。在校生のSNOWちゃんはイギリス留学から帰国された。本当に月日の経過を早く感じる。
4月からの講座日程を考えつつ、堺の鍛錬所見学会の計画もお知らせしたい。
先週土曜、K嬢に「3月は手まり寿司実習しますか」と問われ、そぉよねぇ〜お雛さんだしと、献立の組み合わせを考える。
で、月曜日の今日は電話も多く、気持ちが焦る。
写真は雛香合、今年は久し振りに土雛を出したい。日常生活で伝統文化を楽しむには、落ち着いた時間が必要と、つくづく思う。また明日!