コウイカの甲

コウイカの甲

昨日は水野鍛錬所の奥様と電話で話す機会があり、堺の情報を教えて頂いた。その結果、大まかな行動予定は次のようにしたい。
難波駅から南海電車高野線に乗車し、堺東で下車し、市役所近くの「観光案内所」でお土産を見る。その後タクシーで「丸三楼雪陵庵」へ向かい昼食を取り、お腹に余裕があれば「かん袋」へ立ち寄り「くるみ餅」を頂く。
目的の「水野鍛錬所」を見学し、その後のことは当日の相談次第としたい。
水野さんの近くにお香屋さんがあるし、路面電車で移動し八百源来弘堂「肉桂餅」も奥様のお勧め。
与謝野晶子が好んで食べたとガイドブックに書いてある「大寺餅」や、蒸し菓子「晶子のうた」も気になるわ。「大寺餅」を食べれば、情熱の歌人与謝野晶子のパワーが伝わってきそう?!
本日、参加予定のM青年と昼食をご一緒した。訪ねる場所とオヤツの話題から、更に遠足気分が増した。T嬢から届いたメールには、今日オヤツを揃えるとあった。早く見たい、みんなのオヤツ。 
写真は昨日から乾し始めた「コウイカの甲」、欲しい方、差し上げます。ではまた明日!