南天門火災

マンダリンオリエンタルブレンド

ノンビリ過ごしていた連休中に、テレビニュースでソウルの南大門火災を知った。美しく立派な国宝がほぼ全焼してしまい、とても残念で寂しく思う。
去年4月の韓国旅行で南天門の前に立ち、春風に吹かれながら何かのパワーを感じたように思えた。あのような建物は風水に基づいた方位にあるだろうね、言葉に表せない特別な雰囲気があった。
放火容疑者は捕まったらしいが、こんな火災があると、文化財に近寄らせてもらえないような規制が出来るかもしれない。
放火の罪だけでなく、人々から美しいものを見て感じる何かを奪った罪は深いと思う。
連休明けの今日は、セールスや変わった内容の電話が多かったわ。美味しいお茶でチョッと休憩したい、ではまた明日!