春の山菜

2008年、春の山菜

午前の「茶懐石」講座を終えて、チョッと休憩。そして来週と再来週に出講する資料に目を通しながら、当日の時間配分を考える。
実習内容が多いかも、、、「ひな祭りの点心」献立仕上がったら綺麗だもんね。もう少し工夫しよう。
写真は「春の山菜」山菜と言っても、栽培された独活、蕗、たらの芽、菜の花の香りは柔らかでアクも少ない。小さな筍も甘かった。
こうした季節の食材を味わい、心は春!外の寒さもあと少し、桜の蕾も膨らんでいる。
昨日の夕刻、知人から「ゼロです」とメールが入った。どうやらチョコの配給がなかったらしい「今時の先端」と返信しておいた。
「今はね〜、自分の為に美味しいチョコを楽しむんだヨ〜、そうした時代先端の女性に囲まれて幸せね」と付け加えた。違うかしら?
では来週まで、サラウナラ〜。