2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千種の抹茶茶碗 8

写真は先月の韓国旅行で求めた茶碗、それ以来、千種教室で抹茶茶碗として使っている。 内外に刷毛目が施してあり、花の象嵌がパラパラっと散らしてある風情を気に入った。花模様がぎっしりの三島はあまり好みでは無くて、このような意匠の物を探していた。 …

月末の雑務処理

毎月、月末は講座を行わず、少し纏まった時間を取って雑務をこなす。年度代わりの時期ならば、半年毎の日程表を作成するし、講座内容の見直しをする。 今月末は急ぎの用事も無く、のんびり出来る。今朝からの雨に係わらずスリッパを洗濯し、午後は晴れてスッ…

初夏から初秋の野菜

講座の食材準備の為に今朝、青果店へ行き「千石豆ある?」と尋ねると「うぅ〜ん、チョッと早いわ」との答え。 更に「それで、時期になったら仕入れるの?今じゃ不人気よねぇ、、、本当は美味しいのに、十六ささげだって、ねぇ!」と言えば「アンタも古いねぇ…

皐月晴れの墓参り

昨日の日曜は午後から夕刻まで「個人レッスン」講座があった。休日出勤したから、今日はチョッと遅く出掛けてもいいわよねぇ〜と都合の良い言訳を付けて、多治見で用事を済ませてから千種に来た。 気持ち良いお天気だったし、気になっていた先祖の墓参りにも…

無事?に終わった食事会

本日「7周年、カラーセラピーと食事会」にご参加の皆様、ありがとうございました。「参加は出来ませんが、おめでとう」とメールを下さった皆様にも感謝致します。 木屋先生の体調不良から、急遽、高瀬先生にカラーセラピーを担当して頂き、お陰さまで無事に…

タンポポ綿毛

今日は久し振りに朝から雨降り。田植えが終わった地方もあるようで「恵みの雨」今年も美味しいお米が楽しめることを心から願う。 昨日の「季節の和食」講座は、いつものように賑やかだった。ご自宅で「アイナメ」を料理されたT嬢、また教室で実習したいと仰…

ちまきコーン

写真は「ちまきコーン」ずっと以前からの馴染みは、皮を剥いた水煮の缶詰で「ミニコーン、ベビーコーン」と呼ばれ、中華料理によく使われる。 数年前から写真のような状態で入手できるようになった。青果店のお兄さんに「焼いて食べて」と教わり、毎年新緑の…

蕨のアク抜き

写真は「蕨」、地方により旬は終わりに近づいている。重曹か灰のどちらを使うか好みによるが、アク抜きの方法は簡単。 サンプルとして同じ産地の蕨を2通りのアク抜きをした。どちらが、どのようにか分かるかしら? 粘りが変わる、歯ごたえが変わるなどと言…

カティーサーク号炎上

ニュースでカティー・サーク号が21日、火災に遭ったと知った。 ロンドンのテムズ川沿いに保存されている有名な19世紀の快速帆船。ウイスキーの商品名にされ、その方が知られているかも、けれど中国から英国まで紅茶を輸送する快速船だった。 時速30K…

関の戸と雪月花

今日は朝から四日市に出講し、夕方千種に戻った。 授業中に四日市ケーブルテレビの撮影があり、アイスティーの実習が収録された。ホテル関係就職希望者のガイダンスもあり、午後の授業は30分ほど早目に切り上げた。 帰りの近鉄電車に乗る前に、ちょっとデ…

蛇の抜け殻

今日の講座もお陰さまで無事に終了! 写真は教室に関係なく「蛇の抜け殻」軽く1メーターを超えている。先週、父の仕事場にいた時、甥っ子が、どこかで見つけてイタズラしたもの。 「自分の車、見てみぃ〜フゥフフッ」と言われて見ると、ワイパーに「蛇の抜…

植物観察、シャガ

写真は我が家の庭に咲くアヤメ科「シャガ」、ヒメシャガかも知れない。 小学3年生だった時の担任O先生の宿題は、一日一種の植物スケッチと説明文だった。始めのうちは、庭や自宅前の川原に自生する植物を描いて提出した。 四季があっても毎日だから次第に…

不安定な天気と精神

今朝は夕立のような強い雨が降り、その後はカラリと晴れた。 現在、長久手町で50歳の男性が拳銃を持って暴れ、自宅に立てこもりを続けている事件がある、とニュースで知った。 昨日の高校生が母親を殺害した会津若松の事件にも驚いたが、不思議な事件が続…

焚けた、山椒の実佃煮

写真は「山椒の実佃煮」ここが有馬だったら「有馬山椒」とよばれる。焚く時間が長い為、皆さんがいらっしゃる前に用意した。 岩佐さんのお醤油を使い、もちろん化学調味料や保存料を添加していないから、身体にやさしく美味しいわよ!素材を選べるのは、手作…

アマガエル

我が家の庭にいた「蛙」アマガエルだと思う。緑がきれいだし、縁起ものだから載せたわ。 このところ、爽やかな初夏の風が気持ちいい。「薫風」のイメージは人それぞれだろうが、子供の頃は、ただ初夏の風と感じていた。 歳を重ね、何度も四季を巡るうちに「…

山椒の実

先週末は家族と親族が集合し、2泊3日で父の仕事を手伝った。その合間に庭で写真の「山椒の実」を少し摘み取った。(中央やや右よりの小さな実、分かるかなぁ〜) 5月2日のブログでは「花」だった。木が植わっている場所の日当たり具合や成長の事情による…

サワラ

今、午前の講座が終わったところ。写真は「鰆」。今朝、鮮魚店で求めた今日の「季節の和食」講座の食材。 魚偏に春と書く為、春の魚と思われるが「寒サワラ」と呼ばれる寒い季節の物が、焼いて頂くにはお勧め。「旬の魚料理」では2月に実習する。 旬は地域…

S嬢の論文とお土産

写真は昨日S嬢が届けて下さった彼女の研究論文と、GW休暇のお土産。 千種教室は個性的な魅力を持つ方々が参加して下さり、彼女もその内のお一人。音楽療法士(漢字は正しいかな?)の先駆けとして、働きながら研究も続けていらっしゃる。去年、その結果を論…

アイナメ

去年にアイナメの写真を載せたような記憶があるので、話題に関係ない「蕗青煮と蕗の葉」の写真にしたわ。 本日の「旬の魚料理」講座はアイナメがテーマ。春から秋口に様々な調理法で楽しめる。 今のような青葉の季節は、さっぱりした旨味で「煮物椀の椀だね…

やっと載せたわ、7周年食事会

昨日の終日雨降りと変わって、本日はカラリと晴天になり、上着が要らないくらいだった。これを繰り返して、真夏になって行くね。 連休中はノンビリしながらも、千種で少し雑用を片付けた。 今日は朝から四日市に出講した。写真は夏までの課題「アイスティー…

花山椒の佃煮

先週末に父の仕事場へ出掛け、少し手伝った合間に庭の「花山椒」を摘んだ。 千種教室で佃煮にし自宅へ持ち帰ると、今朝、白いご飯のお供に食べながら父が「美味しいなぁ〜、こういうのSさんに送ってあげたい、Oさんも酒を飲むから持って行きたいなぁ」と言…

メイデー/メーデー

今日、5月1日はメーデー、私が就職した頃に比べて、近年「デモ」は、あまり聞かないと思っていた。 世界的には「労働者の祝祭日」とされているが、今の日本の暦には表示されていない。全てを知らないが、手元にあるものには記載されていない。 メーデーと…