アイナメ

蕗青煮と蕗の葉 

去年にアイナメの写真を載せたような記憶があるので、話題に関係ない「蕗青煮と蕗の葉」の写真にしたわ。
本日の「旬の魚料理」講座はアイナメがテーマ。春から秋口に様々な調理法で楽しめる。
今のような青葉の季節は、さっぱりした旨味で「煮物椀の椀だね」に最適。「焼き霜造り」も美味しい。身が勿体ないけれど「から揚げ」もお勧め。
秋になれば、同じ魚?と思うくらいに脂が乗り、また違った美味しさを楽しめる。魚の成長に合わせて調理法を変える、これが魚料理の面白さの一つと思うのよ〜。
14時の講座が定員を超え、時間調整をし、夕刻講座に遅れがあり、結果4回転になった。切れ間無く講座が続き、あっと言う間の一日だった。健康で働くことができて幸せ一杯だ!と実感した。
「旬の魚料理」に参加されるS氏の事業が好調とのことで「そういう時は、パァ〜っとご馳走して下さい。お金を溜め込むと性格が悪くなって友達を無くしますよ!」と脅かし、スカッと気晴らしに、皆で食事会の約束をした。
昨日載せた「Thanks!7周年、カラーセラピーと食事会」に早速、連絡を下さった方々、嬉しいです!張り切って準備しますよ、お楽しみにぃ〜。
では、また明日!