メイデー/メーデー

新タマネギのピクルス

今日、5月1日はメーデー、私が就職した頃に比べて、近年「デモ」は、あまり聞かないと思っていた。
世界的には「労働者の祝祭日」とされているが、今の日本の暦には表示されていない。全てを知らないが、手元にあるものには記載されていない。
メーデーとは別に航空会社社員の方々が、経営陣に何かを要求する「ストライキ」は普段の新聞に掲載されている。それは利用者に注意を促す記事で、それ以上の意味合いは薄いと感じている。
昨日の新聞にアルバイトで生計を立てるフリーターの若者が中心となり、JR新宿、新大久保駅前など約4キロをデモ行進をした記事が載っていた。
2004年に「フリーター全般労組」が数十人規模で開催され、今年は過去最多の300人が参加した、とあった。
細かな事情は、それぞれ違うと察するが、こうした若者の行動は頼もしいと思う。日頃、何かの意志を持っていても行動に移す機会は少ない。
「志し、心意気」は貴重だ、頑張れ若者!
写真はメーデーに関係なく、今朝作った「新タマネギのピクルス」今の季節に美味しいよ〜。
では、また明日!