タンポポ綿毛

タンポポ綿毛

今日は久し振りに朝から雨降り。田植えが終わった地方もあるようで「恵みの雨」今年も美味しいお米が楽しめることを心から願う。
昨日の「季節の和食」講座は、いつものように賑やかだった。ご自宅で「アイナメ」を料理されたT嬢、また教室で実習したいと仰ったが、事前にさばいて用意した「カツオ」を召し上がって、それも実習したいとリクエストされる。
講座で実習した料理を、自宅でも作られたと聞けば嬉しくて励みになる。実習計画の参考にし、出来ればリクエストに答えたいと思う。が「旬」は待ってくれない、特に魚の成長や水揚げは、教室の都合に合わせてくれないから困っちゃうなぁ〜。
試食後の雑談で、名古屋市内にお住まいのH嬢が「タンポポを見つけたらモォ〜嬉しくなっちゃう!」と話された。生まれ育った県外のご実家付近は、まだ自然が残されているとのこと。そうよね、あのフワフワ綿毛に癒されるような気がする。
先々週、父の仕事場で写した「タンポポ」プレゼントするわ、このブログをご覧になっていたら、、、。
さぁ〜、これから明日の準備をします、また明日!