山椒の実

山椒の実

先週末は家族と親族が集合し、2泊3日で父の仕事を手伝った。その合間に庭で写真の「山椒の実」を少し摘み取った。(中央やや右よりの小さな実、分かるかなぁ〜)
5月2日のブログでは「花」だった。木が植わっている場所の日当たり具合や成長の事情によるが、10日ほどで「実」になった。
千種教室では「旬」を味わう、ささやかな幸せを皆さんに、お伝えしたいと心掛けている。先日焚いた「花山椒佃煮」一部を千種の冷蔵庫に保存しておいた。ほんの数グラムで全員の方には難しいが、先週「季節の和食」で味わって頂いた。T嬢がお好みのようで、山椒の木を植えてみたいと仰った。
ちょうど庭で12〜3センチに成長した木を見つけ、引き抜いてみると予想以上にしっかり根を張っていた。母が山椒の木は、案外育ちにくいと言うので抜くのを止めた。根を切らさず、上手く引き抜けたらT嬢に差し上げようと思ったが諦めた。
今日は朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。夕刻には「子供料理」Nちゃん達がやって来る。メールに「学校帰りだから制服だよ」と、4月から高校生になった彼女たちの制服姿は楽しみ!
そろそろ始まる時間、ではまた明日。