皐月晴れの墓参り

まるちゃんカップ

昨日の日曜は午後から夕刻まで「個人レッスン」講座があった。休日出勤したから、今日はチョッと遅く出掛けてもいいわよねぇ〜と都合の良い言訳を付けて、多治見で用事を済ませてから千種に来た。
気持ち良いお天気だったし、気になっていた先祖の墓参りにも行った。いつもどおり線香と水を用意し、草抜きから始めた。
墓石の周りに雑草が生えているのは、うらぶれているような、怠けていて先祖に申し訳無いような気持ちになる。5cmも伸びていれば、見苦しく思うのは、親の影響なのかも知れない。
ある時ある方が「草抜きをしていると無心になりますねぇ」と雅やかに仰ったが、私の場合はそうでもない。
もうすぐ昼だし近くのフレンチレストランで食事を取りたいが、月曜日で定休日よねぇ、惜しいわ〜、あぁ〜5月も終わり、1年の半分終わっちゃう、と雑念がいっぱい。
写真は墓前に供えられたカップ、父の仕業。ひゃっほぅ、なんて書いてある、まるちゃんが流行った頃に自宅で使っていた。いつの間にか無くなったと思えば、こんな予想外の場所に、、、。
そんな無頓着な父を含めて、一族の無事と感謝を先祖に報告した。
では、また明日!