2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ〜2月

先週土曜の「和の盛り付け」講座はお陰様で、無事に楽しく終えて、新たな目標と言うか、様々な気づきもあり良かったと自己満足したい。 昨日はチョッと気になっていた美容院でカットをしてもらい、2〜3週間、髪の様子を見た結果で、またお世話になろうと思…

ほのぼの豆雛

明日の「和の盛り付け」講座の為に和え物などを用意し、「筑前煮」も作った。年末のおせち講座の時は手間に感じたことは無かったが、一人で調理していたら「筑前煮」は、ある意味「ご馳走」だと思った。 鶏肉以外の食材、野菜は皮むきと下茹でがあり、贅沢に…

2月、残り数日

本日午後からパソコンに向い、先週試作した「焚合せ」レシピを入力した。 懐石の焚合せは、大よそ食材毎に別々の鍋で調理をする為、例えば海老芋の煮汁の調味、葉物は他の調味となり、その辺りを混同されないように心掛けているつもり。 説明が細か過ぎても…

根山葵の新芽

昨夜に帰宅し、お風呂に入るくらいの時間に広報で「土岐市妻木町で切り付け事件があり、犯人は外国人風で作業服姿で逃走中、、、、」とお知らせがあった。 用心するように教えてもらえて有難いが、聞き取り難い地域な為か、不明瞭な音声に不安が大きくなった…

3月の体験講座日程を載せました

今朝は今年度・最終回の四日市へ出講し、午後は千種に戻り、ダシを取って乾物を焚くなど雑事を済ませた。 お問い合わせを頂いていますし、チョッと早目に3月の体験講座日程を載せました。ご覧くださいませ。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html 茶懐…

美味しいよ、ハダカイワシ

ずっ〜と以前には、この地方で売られていることの無かったハタハタやメヒカリが、最近は珍しく無いようになり、先週は写真のハダカイワシに出会った。 水揚げされて間もなくに、こんなツルツルになるらしい。 名前はイワシが付くけれど科目はハダカイワシで…

雨水らしい柔らかな日差し

本日「季節の和食」講座は、冬の名残と春の食材を取り合わせて提案させて頂く予定。特に小蕪の煮物は手前味噌だけど美味しくて、私らしいレシピと思う。 写真は余り物の小蕪の葉っぱと独活皮の炒め物、お昼ご飯に頂きました。 さて、そろそろ講座が始まる。…

喫茶去

先日の講座で、実習後の試食時間に「ストレスって、無いですか?」と尋ねられ、ビミョ〜に正しくは答えられない。 ある程度に歳を重ねたら、その人なりの対処方法を見付けているんじゃないかと思う。スポーツや飲んだり、食べたり、歌ったり、、、。 まぁ、…

無農薬・甘夏ミカン

今年もK氏から採れたての甘夏ミカンを頂きました。ジューシィーな果実と、爽やかな香りの皮も楽しめます。 昨日から皆さまにお渡ししています。マーマレード、砂糖菓子、ジュースなどにお楽しみくださいね。では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://…

大人の味わい、ホウボウ

本日「旬の魚料理・応用」講座、テーマのホウボウは、お造り、昆布〆、蒸し物、汁物を提案し、なんとも言えぬ上品なお味を堪能した。 鮮やかで美しい個性的なヒレと違って、本当に淡泊な美味しさで、こういうお味の良さを理解できるのは、チョッと大人になっ…

インフルエンザに注意しましょう

先週土曜は茶懐石講座を終えて片付け、急いで愛知県美術館へ出掛けて日展を拝見した。閉館時間に近いこともあり、もぉザックリと、失礼だけどピンポイントに見せて頂いた。 帰りはハンズとデパートに立ち寄り、そこでも必要な物だけを買い、サッサと移動した…

いい感じの仕上がり、柚餅子

本日「茶懐石」講座は、滅多に機会が無いと想像される「暁の茶事」をテーマに、温かい向付を実習し、その他は早春らしい蕗の薹なども楽しんだ。 12月に実習し、吊るしていた「柚餅子」を切り分け、皆さんにご試食頂いた。お好みですが、ちょうど良いと思い…

本日の昼食・新玉ねぎ

今年は新年から芸能ニュースが豊富で、なんだかワサワサする年なんだろうか、と思っていたら、株価や外国為替の動きが荒っぽい。 そうしたことも気になるけれど、お陰様で今日の午後は試作に没頭出来て、幸せだった。もっと続けていたくても時間切れになり、…

心休まる〜甘酒

今朝から四日市へ出講し、午後は千種へ戻って講座の準備をしながら、昨日急いで送った提出物を見直してみると間違いがあった。大変申し訳ないことをした、慌てると良くないね。 先日見舞ったN夫人から数回メールが入り、連絡事項の他に「疲れた〜」とあった…

冬のお客様の、落し物に気付く

昨年の自宅建て替えの際に、古い家屋と共に池のあった中庭も壊してしまい、当然、庭木も全て処分した。今の家の周りはスカスカしていて、少しずつ整えていきたいと「欲しい草木」のリストを作っていた。 痩せた土地の多治見でも育ちそうな金柑もリストにある…

マコモだけカレー

本日、四日市農芸高校へ伺い「ひな祭りの点心」講習を担当させて頂いた。三重県産の食材を意識して取り入れた煮物椀は、蛤潮汁に菜の花を添えた春らしい内容。 その他に、ひな寿司、焼き物、焚き合せなど準備に手間の掛かる実習を、手順良く進めて下さった。…

日差し暖かな立春

今日は溜め込んでいた雑事を片付け、オヤツに節分の福豆をポリポリ楽しんでいるところへ母から電話があった。少し前から懸念していた幼馴染のN夫人が、やはり癌で2〜3日中に手術を受けられるとのこと。 見舞に行けない母は代わりに行って欲しいと、ヨロヨ…

福は内!

只今、FLUSHホームページは所々、新旧入り混じった状態で、よ〜くご覧になると「変わったの?いつから?」と思われる講座があり申し訳ないですが、少しずつ更新しています。 2月27日に予定する特別講座「和の盛り付け 向付・鯛」をホームページに載…

ふんわり柔らかなサワラ

本日「旬の魚料理」講座は、お陰様で希望したサイズのサワラが届き、焼き霜造り、漬け丼、祐庵焼き、唐揚げ、焼売を提案した。 うっかり写真を撮り忘れたが、まな板2枚分近い長さで、ふっくらとして程よい脂に甘味を感じる。特に漬け丼は、ご飯をお代わりし…

本日のオヤツ、みそ入大垣せんべい

バレンタインデーが近い季節柄、巷に色〜んなチョコレートが売られ、見ているだけでも楽しい。 けれど昔ながらのお菓子も、ホッとして良いなぁと思う。その一つ「みそ入大垣せんべい」、我が家では「みそせんべい」と呼んでいて家族の好物。 12月のブログ…