晴れて・さつま芋の切干

さつま芋切干2016-12-5

先週土曜「初めて作るおせち」講座は、お陰様で楽しく無事に終えられた。
始めにダシの取り方デモ、次は戻した塩数の子の薄皮を除いて調味液に浸し、そして叩き牛蒡、筑前煮、紅白なます、伊達巻、雑煮の実習を進め、それらと、ご用意した黒豆と焼き魚を合わせてご試食頂いた。
試食の間に、色んなご意見を聞くことができ、とても参考になり、次回の課題としたい。
31日のお持ち帰り講座は、更に品数が増えて忙しい実習になるが、皆さんと一緒にワイワイと「去年は〇△〇だったよね?」「〇〇は気を付けたいね」と相談しながらで心強い。
長い間には家族構成が変わったり、仕事環境が変わるなど、その事情に応じたお正月を無事に過ごせたら良いと思う。今は張り切って準備したく、スッゴイ高齢になったら黒豆だけでも良いかなぁ、、、。
写真はおせちと関係なくサツマ芋の切干、紅アズマを薄〜く切って。
明日「旬の魚料理」講座はテーマを変更し、天ブリを実習予定です、お楽しみに。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91