冬の乾燥に注意。

さつま芋・切干2016-12-19

年内、わずかな日数になり、毎年の「名古屋市・年末年始・ゴミ収集日のお知らせ」を頂いて、可燃ごみはあと3回と気付いた。こういう告知、名古屋市は本当に親切で有り難い。カレンダーに記入して、お知らせは壁にペタリと貼り付けた。
先週土曜の午後に、加熱したサツマ芋を削ぎ切って干し、今日の午後に状態を見ると、スッカリ乾いて硬くなっていた。食べてみると薄いものは、噛み応えが強く、口の中で突き刺さるようだった。不味くはないが顎は疲れて、不出来と思う。
明日「旬の魚料理・応用」講座は、テーマを変更して実習予定です。お気を付けてお越し下さいませ。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91