気忙しい12月かも

柚子饅頭2016-11-30

本日午前は清和さんへ出講し、JK達と交流し、所用を済ませて千種へ戻り、今週末の「初めて作るおせち」講座の準備などを進めた。
昨日は名古屋女子大の帰り際にお嬢から「サヨナラって、言い方が冷たく聞こえます」と言われ、今日はJKに「感情が無いね〜、何で?」と聞かれた。「感情が無いんじゃなくて、いちいち目くじら立てずに平らかな気持ち、省エネで暮らしている」と答えておいた。
彼女達が相応に歳を重ねた頃に、分かるだろうと思うよ、私の心持ち。それに、また近いうちに会うわけだしね、今生の別れでも無い。
そんなこんなの会話が面白くて、今日もあっという間に終わった気がする。写真は12月茶懐石講座で提案するつもりの蒸し菓子。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91