2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライマンゴじゃないよ、栗きんとんのおこげ

本日午前は今シーズン二度目の栗渋皮煮を焚き、午後は昨日に打合せた内容を思い返し、気分転換に美味しいクッキーとコーヒーを頂いた。それと写真の栗きんとんのおこげも。おこげは栗の果肉と上白糖を加熱した鍋から取れた、栗きんとんの副産物。薄っぺらで…

野菜の美味しさ引き出す為の肉

本日午前の打合せは順調というか、こちらの希望を伝えられて、先方様にはお手数をお掛けすることになり、、、前進したと思う。意見のすり合わせは大事なことと思われて、お互いの目標を同じところまで詰めていきたい。写真は先週に試作した料理、10月「旬…

夏にお勧め、スパイシーなアレンジティー

今朝から四日市へ出講し、帰りは名古屋駅付近で所用を済ませて千種へ戻り、持って行った道具類を片付けて、遅めの昼食を取った。続いてハーブティーと一緒にオヤツを頂き、来月からの予定をぼんやりと考えた。今年の夏は早く過ぎたように感じられ、10月も…

良いことありそう? 会計金額¥1111.-

今朝から名古屋校へ出講し、帰りはデパ地下へ立ち寄り、柿の種やアン入りパウンドケーキなどオヤツを買い求めて千種へ戻った。夕食を取りながらニュースに目を通して、36歳横綱白鵬さんの引退発表、皇族の方の婚約者一時帰国、投開票の近づいた自民党総裁…

10月の体験講座日程を更新しました。

10月の体験講座日程を更新し、通常の体験講座の他に14日に栗きんとん、15日はサバ棒寿司を載せました。どちらもお持ち帰り講座です。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html https://flush91chakaiseki.jp/?page_id=59 詳しくはホームページをご覧…

希望を照らすような、丸い月の輝き

先月と今月、夏休みを利用して「和食ビギナーズ」と「和食研究」講座を短期に集中してご受講して下さった方の、本日が最終回だった。内容をギュッと凝縮して、けれど丁寧な進行を心掛けて、充実した時間をご一緒させて頂いた。熱心なご受講で、ご自身の近い…

骨まで美味しい、イワシとサンマ

連休明け台風後の本日、お陰様で北海道産のふっくら立派なイワシと、気仙沼(と思う)の脂ののり良いサンマが届き「旬の魚料理・応用」講座は午後にサンマ、夕刻はイワシを実習してお持ち帰り頂いた。今年初めて頂くサンマの美味しさに感動し、イワシのスッキ…

台風14号接近と長引く雨

本日「和食研究講座」は「和食器の種類と料理を引き立てる器選び」をテーマに「和の盛り付け」を実習し、沢山の情報を詰め込んで充実した時間になったと思う。逆の立場であれば、お疲れだったと想像する。熱心にご受講下さることに感謝しながら、柔軟な気持…

山の香り、秋の楽しみ、栗おこわ

本日「旬の野菜料理」講座は栗おこわ、金時豆のクリームスープ、おかず味噌、豚肉と獅子唐と木耳の味噌炒め、さつま芋と小茄子とオクラの和え物を実習してお持ち帰り頂いた。今年、地元の栗は不作と聞いていたけれど、少しでも香り良く甘い味覚を楽しむこと…

Мサイズ鶏卵と、サイパンレモン・ひぃ、ふぅ、みぃちゃん

本日午前の打合せはお陰様で順調に進められ、けれど完成はまだまだ先になりそうに思う。午後はコツコツと資料をまとめ、他は金時豆を水に浸すなど明日の講座準備に時間を掛けた。昨日の続きで試作をすると、あれもこれも試したくなり、キリが無く、今日のと…

朝から終日、シトシト雨降り

今朝から四日市へ出講し、千種へ戻って遅めの昼食を済ませ、持って行った道具類を片付け、さつま芋の和え物、小茄子のおかず味噌などを試作した。それから、ずっと食べ続けて、なんとなく夕食につながった。小茄子のおかず味噌は明日まで待って変化を見たい…

螺旋状の胡瓜・雷干し

今朝から名古屋校へ出講し、午前と午後に2年生2クラスを担当させて頂いた。屈託ない若者たちと交流し、久しぶりにお会いした先生方とのおしゃべりも楽しかった。話題のうちで、卒業生の方が今年オープンされたお店は、すぐに売り切れ続きで人気とのこと、…

ツヤツヤ、甘~い新米の季節到来

本日、今年初めての新米を頂戴し開封すると、稲穂と日向のような香りがふんわりと感じられた。ワクワクしながら昼食の時間に合わせて浸水させ、水分量を慎重に加減して炊いてみた。艶やかに炊き上がった新米は、一粒ずつの弾力に噛み応えがあり、甘味がじん…

10月からの講座予定表、出来ました。よろしくお願い致します。

本日やっと、10月から半年間の講座予定表を仕上げて印刷し、丸テーブル近くに置きました。お越しの際にお忘れなくお持ち帰り下されば助かります。従来の内容に変更は無くて、ホームページの更新は未だですが、年末のおせち講座を掲載しました。今年もご一…

来年に期待して、予定の書き込み

本日早めに昼食を済ませて、昨日に行きそびれた家電量販店へ出掛け、パソコンマウスの陳列棚を見ると種類の多さに、もぉビックリ!あんなに沢山並んでいるとは思っていなかった。その上、サンプルに触れて選べるように陳列されていた。理想的な売り場と感じ…

大人しい様子のスパティフィラム

本日午後はパソコンに向かって写真の整理をするつもりが、マウスの調子が悪く、勝手にチラチラ動いて画面が見づらく、作業は進められなかった。今までも同じようなことが何度もあり、変えた方が良いのかも。気を取り直して野菜料理・オクラの和え物を試作す…

いつか株分けしてみたい、ジュンサイ

本日「和食研究講座」個人レッスンは、実習課題を詰め込み過ぎた結果、座学が進められずに反省した。段取りと時間配分は悪くなかったように思われたが、残した課題は次回にギュッと押し込みたい。実習したうちの一つ、小茄子に細かく包丁目を入れて茶筅茄子…

聴きたい新しいアルバム・ABBA

本日午後は「和食研究講座」個人レッスンで、和食概論と基本のダシ素材と食材の効果的な合わせ方を実習して、和食を健康的に美味しく調理するよう理解を深めて頂いた。3種類の特徴が異なるダシに7種の食材を取り合わせて、一度に比較することはあまりない…

暦・友引 煮豆のお裾分け

本日午後の打合せは順調だったけれど課題が多く、もう少し注力したい。打合せの後はコツコツと講座資料を作成し、涼しくなったお陰で予定したところまで進められた。前期試験・解答用紙が送られてきたし、これから急いで確認したい。写真は今朝に焚いた昆布…

稲武のお土産、油菓子・くるりん糖

写真は頂戴した稲武のお土産、油菓子・くるりん糖。ほんのり甘くて懐かしいような、お味。油で揚げてありドーナッツよりは硬く、かりんとうよりもふっくらしていて頂き易い食感。沖縄のサーターアンダーギーに似ているようで、ちょっと違う風味。数年前に紅…