いつか株分けしてみたい、ジュンサイ

本日「和食研究講座」個人レッスンは、実習課題を詰め込み過ぎた結果、座学が進められずに反省した。段取りと時間配分は悪くなかったように思われたが、残した課題は次回にギュッと押し込みたい。
実習したうちの一つ、小茄子に細かく包丁目を入れて茶筅茄子にして、揚げ出しにすると小茄子独特の食感が美味しく、けれど、ずっと以前よりも微かなホロ苦さが感じられなくなったような、、、。ほんの僅かな苦さが小茄子らしくて、良いのになぁ。
写真は水に浮かんで涼し気なジュンサイ。葉っぱが増えて株分けしてみようかと、譲って下さったY先生にお尋ねしたら、丁寧にお答え下さり、あまり株を小さくしない方が良いとのことで、今は止めることに。増えたら面白そうじゃない?いつか試したい。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210827171031j:plain