2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ〜5月

「Twitterと利用規約を更新する」というメールを受けて、フィッシングメールと疑ってしまった。「はてな」「ミクシィ」「フェイスブック」は定期的にメールが届き、「ツイッター」は使用頻度が低い為か、連絡が少なく不審に思った。けれど、追加された機能な…

軽やかに香るラベンダー

昨日「包丁の砥ぎ方と理想的な食材の切り方」講座にご参加、お疲れ様でした。多くの提案を致しましたが、上達するよう今後の課題を見つけて下さったことと思います。毎日気長に実行よろしくお願いします。 今日は月末の雑事をコツコツこなし、息抜きにベラン…

晴れたり降ったりのお天気

今日の天気は不安定、昼間はにわか雨が降り、今は雷がなっている。これから夕刻の「包丁の砥方と理想的な食材の切り方」講座にお越し下さる皆様の、お足元が悪くならないようにと願っています。 講座タイトルが長いことからお察しのように、講習内容も長いで…

STEEL DRAGON、って何?

今朝から名古屋校へ出講し、夕刻に千種へ戻ってサササ〜ッと夕食を済ませた。食後にカモミールティーを頂きながら、郵便物に目を通していると眠くなった。睡眠薬が混ざっていたかと思うくらいの眠気を払うために、持って行ったテーブルクロスを手洗いした。 …

実習はライブの方が面白い

本日午前の講座は「カマスのちらし寿司」と「生姜甘酢漬け」を実習した。手早く作業を進めて下さり余裕があったので、オマケに「太刀魚のスープ」も作った。 決めてある献立を調理するより、本当はライブ感覚で作った方が面白い。そうする講座もいいけど、受…

初夏の常備菜

本日お昼は友人Uさんとランチをご一緒し、午後は明日の講座準備に「オレンジ・シフォンケーキ」を焼いた。 昨日作った「新牛蒡の和風ピクルス」は、今日から美味しく頂ける。今の季節に牛蒡の香りは優しく、玉ねぎは甘くて、さっぱりした風味の常備菜。 も…

なんだか焦る、、、

何だろ?欲張り過ぎ?アレコレやりたいことがあるのに時間が足りない。 今年の筍、孟宗が早く終わったように感じて、淡竹はちょっと遅くない?梅の実はもう青果店に並んでいて、、、。今年も講座で梅漬けをしたいから、順調に入荷しますように。では、また明…

お忘れ物のないように、、、

今朝から終日、四日市へ出講した。今年度担当する皆さんのお顔は、ボチボチ憶えたけれど名前は未だかなぁ。難しい読み方の旛さん、東地さんは大丈夫よ、憶えたわ。人懐っこい笑顔でよくしゃべるM君やT君も。 T君は今朝ロッカーの鍵を忘れて、職員室でマス…

ニュースで見る金環日食

今朝の金環日食の様子はニュースで見た、次に日本で観測できるのは2030年の北海道とのことで、その時に生きて元気ならば、現地で観てみたい。 午後は新玉ねぎとベーコン他の野菜をチャッチャと炒めて試食した。炒め物は色鮮やかで、短時間調理が魅力だけ…

初夏の献立、カツオや山菜、トビウオ

今日はとても爽やかなお天気、昨夜の雨と雷はウソのよう。 本日「季節の和食」講座は、チョッと欲張りな献立になった。初夏らしくカツオや山菜を頂きたいし、トビウオも面白い。時間の都合でカツオは下ろして準備しましたが、予想される質問について載せます…

石巻から小女子佃煮

本日「体験講座」を無事に終えて片付け、明日の講座準備やら何やらで、パタパタっと日が暮れた。 夕刻は石巻の「三陸海産再生プロジェクト」から「小女子佃煮」が届き、早速夕食にアツアツご飯にのせて頂いた。いいお味でご飯がすすんだ。 わずかな応援だけ…

心に突き刺さるご挨拶

本日午前は栄に出掛ける為、地下鉄に乗ると車内広告に気を引かれた。様々な勧誘の言葉や表現があると感心した。 英会話のWhy not ECC?ふぅ〜ん、千種教室に言い換えたらWhy not FLUSH?他にメンズエステや、音楽教室。陳腐なものから知…

出っ歯の太刀魚

今朝からずっと雨降りで、どょ〜んと暗い、ちょっとは太陽を拝みたい。 本日「旬の魚料理・応用」講座テーマ「太刀魚」は「お造り」「昆布〆」「漬け」「から揚げ」「ホイル焼き」を提案した。 名前の由来通りに太刀のように長く、頭から尾まで1メートルを…

夕食にドイツパン

今朝は名古屋校へ出講し夕刻に千種へ戻り、ざっと荷物を片付けてから栄の丸栄百貨店へ出掛けた。明日までの東海伝統工芸展を拝見していると、S嬢に出会ったが短い挨拶だけで、お愛想もなく失礼した。 会場で瀬戸の作家さんの染付皿が気になり、買いたい気持…

美味しかった、初かつお

本日午前の「茶懐石・入門」講座を終えて片付け、只今休憩中。時候に合わせた献立の流れを理解して頂くように用意をするが、今日はちょっと忙し過ぎたかも。 向付は「かつお平造り おろし大根 生姜 加減醤油」、汁「草餅団子 袱紗味噌仕立 溶きからし」、焚…

稚鮎佃煮

今日の日中は汗ばむくらいに暑く冷房を入れようと思ったが、この先、夏の電力不足を案じて我慢した。今年の夏は、どぉなるだろうね〜。そういえば去年の夏に昆布屋さんのご主人が、上着のカッターシャツ無し、肌シャツ一枚のスーパークールビズで凌いでいら…

Aちゃん、またね〜

今年の年賀状で「結婚しました」と知らせてくれたAちゃんと連絡をとり、本日数年ぶりに再会した。彼女が大学一年生になり、紅茶研究部に入部して以来のお付き合いで、当時は千種教室に移転し間もない頃でとても懐かしい。千種教室のお茶会お手伝いをしても…

人間観察

本日は四日市へ出講し、職員室で昼食のオニギリを食べ終わった頃に、Y先生が外食からお戻りになった。「この本、面白いですよ〜、見て下さい」と差し出された「おじさん図鑑」(うろ覚えのタイトル)は、細かにおじさんを観察しユニークに分類してあった。 服…

連休明けて、、、

ゆっくり過ごした連休が明けて、今朝は名古屋校へ出講すると、職員室で各地のお土産お菓子を分けて下さった。連休中は関越自動車道の高速ツアーバス事故があり、遠くても近くても無事に帰って来ることが出来たら、何よりだったと思う。 本日しっかり働き、お…

シトシト春の雨

今日は終日雨だったが銀行や郵便局に出掛けて、気になっていた雑事が片付き、スッキリした。 予報によれば明日も雨が続くらしいけれど、優しく降る春の雨は落ち着くね。田植えの準備には恵みの雨、今年も美味しいお米が収穫できますように。 では、来週まで…

もう、5月になったわ

本日お昼は久し振りにN氏とランチに出掛けて、お互いの近況をおしゃべりした。年末に「おせち」講座の準備をしているところへ「天むす」と「甘栗」を差し入れて下さり、「じゃぁ年が明けたら、新年会しましょう」と話していながら今日になった。 カウンター…