人間観察

工芸茶・天山雪蓮

本日は四日市へ出講し、職員室で昼食のオニギリを食べ終わった頃に、Y先生が外食からお戻りになった。「この本、面白いですよ〜、見て下さい」と差し出された「おじさん図鑑」(うろ覚えのタイトル)は、細かにおじさんを観察しユニークに分類してあった。
服装はシャツの着こなしや帽子のデザインなど、所持品はバッグや小物類に至るまで、もちろん髪型も。一眼レフカメラのレンズ売り場に、貼り付くおじさんのイラストを指さし「こんなん、私ですわ〜、ハハハ」と仰った。
面白い内容だったが、私の周りはそれ以上に面白いおじさんだらけで、かなり可笑しい。化け物みたいに若く見えるN氏や、皮製品の売り場へ頻繁に通い店員さんに嫌われている某氏、他大勢。彼らの姿を見ているだけで楽しくなるよ。
おばさんを観察してまとめた本もあるかもしれないが、女性の場合はどぉ〜なんだろう、というところで午後の授業時間になった。ここでは何かと表現しづらく割愛し、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91