初夏の献立、カツオや山菜、トビウオ

カツオ2012-5-18

今日はとても爽やかなお天気、昨夜の雨と雷はウソのよう。
本日「季節の和食」講座は、チョッと欲張りな献立になった。初夏らしくカツオや山菜を頂きたいし、トビウオも面白い。時間の都合でカツオは下ろして準備しましたが、予想される質問について載せますね。
写真は見える?手前は腹側の身、向うは背側で血合いが少し残っています。血合いは少し残っていて良いか、全てきれいに切り落としてしまうか、気にされる方は迷うかも。春のカツオで鮮度の良いうちに食べてしまうなら、少しは残っていても良いと思います。
切り落とす血合いに沢山の赤身があると勿体ないですが、ご自分が気になれば思いっきり良く捌きましょう。その場合は講座で詳しく説明しますが、「香味揚げ」にして美味しく頂きますよ。
そんなことで本日の実習はお造り、和え物、揚げ物、炒め物、汁物、デザートなど7品あり、忙しいです。遅れずにお越し下さい。では、来週までごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91