稚鮎佃煮

稚鮎佃煮2012-5-10

今日の日中は汗ばむくらいに暑く冷房を入れようと思ったが、この先、夏の電力不足を案じて我慢した。今年の夏は、どぉなるだろうね〜。そういえば去年の夏に昆布屋さんのご主人が、上着カッターシャツ無し、肌シャツ一枚のスーパークールビズで凌いでいらっしゃった。
夏の食べ物は好きだけど、暑いのは嫌だわ〜。
今朝は買い物から戻って、早速講座の準備を始め、明日「茶懐石・入門」講座でお出しする「八寸」の「稚鮎佃煮」を焚いた。香魚と呼ばれる鮎の独特な香りは、夏の始まりを思わせる。ホロ苦さもあり酒の肴に、いいよ。
昨日の業務連絡にメールをくださった皆様、ありがとうございます。お陰様で予定通りに順調です。さて講座が始まる、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/  http://www.facebook.com/takako91