茶懐石講座11月実習・煮物椀・蟹真薯

先週の茶懐石講座で桂剥きを実習したところ、それぞれの状態で、練習は根気の要ることだと感じた。桂剥きが出来なくても、普段の調理に困ることはなく、目的意識が無い方にはお勧めしないことにしたい。
上手く例えられないけれど、高校野球ならホームランを打ちたい、打率を上げる、盗塁成功率を上げる練習のうちの一つに筋トレがあるように、桂剥きは調理の基礎でとても地味。
結果や達成感を求めなければ、練習無しで良し、としようかな。せっかく大根が美味しい季節で良い機会、と思われる方だけお申し出ください、上達のお手伝いをします。懐石以外の講座ご受講の方もどうぞ。
写真は実習した煮物椀・蟹真薯。では、また明日
`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/
個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/