生芋こんにゃく・煮物・おでん風

本日午後からベランダにある避難器具・はしご点検があるはずで、鉢植えを移動させて、落ち葉を掃除した。時間になっても業者の方がいらっしゃる気配がなく、管理組合の通知を見直すと、一週間後の水曜日だった。なぜ今日と思い込んでいたんだろうか、、、、。
その後は今週末の茶懐石講座の準備をし、食材を発注した。そろそろ桂剥きの練習をして頂くように、篠田巻きなどを実習しようと思案中。
楽しい時間になれば良いけれど、ちゃんとご自分で茶事をなさる心意気というか、目標を持って頂きたい。大根がたっぷり水分を含んで、柔らかになる季節に桂剥きを習得しましょう。
写真は先日作った生芋こんにゃくの煮物。市販の物より味の浸透が早く、ダシの旨味が利いて、このままでも味噌を添えても良いお味だった。では、また明日
`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/
個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/